リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

ボートで行く秘境の島”Telunas Private Island”

エッセイ

  • 2016年1月5日

 シンガポールに長く住んでいると、近隣のアジアビーチリゾートもだんだん
飽きてきたこの頃。だから短いスクールホリデーの場合、いっそうのこと、
フェリーや車で手軽にいける”ステイケーション”がらくちんだな~と思う。

近場で行きやすい人気リゾートと言えば、マレーシアならラワ島、シブ島、
ティオマン島、バツバツ島、インドネシアならビンタン島、バタム島、ニコイ島
、、、といったところ。でも9年も居住していると、ほとんど行き尽くしてしまった。

kk

’’

で、今回は友人のすすめで、インドネシアのTelunas Private Islandに――。
kk

;;;

Telenas Private Islandはハーバーフロントからフェリーに乗りまずバタム島へ。
そしてバタムのフェリー乗り場についたら、そこからはhotelゲスト専用の
ミニボードで90分乗った先にある。

 l

ミニボードに90分座ってるのはちょっと苦痛だけど、
潮風を浴びているうちに気持ちよくってウトウトしてしまい、
意外にあっという間。

、k

そして、ついに到着!!

まさに秘境のプライベートアイランド!

DJI_0011%20(1)_cp l

pricing-4a-1024x681

 

 j

 

各Sea Villasは90㎡。海が一面に広がるバルコニー付きのベッドルームに加え、
リビング、ロフト付きなので、家族連れにもぴったり!

 

2014-09-01 04_34_09 1 h

IMG_4595

取りつけの家具類はすべてアップサイクルのウッドでつくられ
自然の温もりを感じ落ち着きますね。

WSR_5666-edit1

IMG_4594

ll

IMG_4586 ;

完全なプライバシーが守られたバルコニー。
揺れる波を眺め、心地よい海の音を聞きながら、潮風が肌をなでるのを感じる。
これって、最高の贅沢よね?

6782512_orig

kk

マッサージサービスも、お部屋のバルコニーで受けれます。
バルコニーで潮風にあたりながらのマッサージは、
あまりに気持ちよく爆睡lovely.gif

IMG_4600 

海に面してあるインフィニティプールも、自然に馴染んでいて
開放感たっぷり!

IMG_4599 j

食事は全て込み。毎食4,5種類のメニューからあらかじめ好きなものをリクエスト。
それ以外の時間にもカンティーンスペースには、お茶菓子、フルーツが用意され
自由にいただけますよ。

IMG_4634  

 

IMG_4614

 l

さまざまなウォーターアクティビティグッズも完備で、
プライベートアイランドの宿泊客は
無料で借りれるのも嬉しい。

IMG_4629

子どもたちも大喜び!

 

IMG_4641kkk

ボートで5分で行ける向う岸にある姉妹リゾートのTelunas Resortに行くと、

テーブルテニスやそのほかのアクテビティもあり。
また毎日日替わりのアクティビティイベントがあるので
参加しても楽しいかも。

 kk

’l

最低2泊から受付で、シンガポールに住む欧米系駐在人に口こみ人気のスポット。
でもまだ日本人の間ではあまり知られていない穴場ですよ~、。
スタッフの人もフレンドリーで、とってもアットホームなムード。

kkk

ただしWi Fiはなし。でもその方がこどもたちも無邪気にヘルシーに遊んでくれるし、
大人も日常から断絶され、真からに癒されますね。

。;

Telunas Private Island
http://www.telunasresorts.com/private-island/

”IN GOOD COMPANY” 初の旗艦店オープン

ファッション

  • 2015年8月28日

 

8月21日、IONの地下1階にシンガポール発の

コンテンポラリーブランド「In good company」が
待望の
初のフラッグショップをオープン!

 

ファンが多かったシンガポールブランド「alldressedup」の元デザイナーら
ほかが集まって、2012年にデビューさせた「In Good Company」。

昔、alldressedupは結構好きなブランドで、

突如市場から消えてしまっただけに、そのデザイナーたちが独立して

立ち上げたIn Good Comanyの出現は、私的にとっても嬉しかった。

っっk

シンガポールに居住していた、日本人デザイナーの小川彰子さんも
地元デザイナーによるブランドとしては、洗練されているし、見た目の割に
結構手頃な値段で、最も勢いがあるブランドと絶賛してたっけ。

 

ネオモダンでミニマリズムなレディス服は、デビュー以来

ローカルのファッショニスタたちのアイコンブランドとして
人気も急上昇中。プレスレビューのこの日も、オープン早々から
かなり賑わってました。

 

 

<数々の名誉ある賞を受賞したインテリアデザイナー
による、まるでアートギャラリーのような店内>

IMG_4264

UZGX6j1I1w_XKvAD07OHw-T_ctS0ji43iwdYPk0x78k,tv8nAjnrvFV_SSpxqmt8cNnCdjx6jsaEi7OIyGRlSlg

 

 

< 日々のさまざまな日常シーンで活躍する
シンプルで、機能的で、スーパーミニマリズム
を追求した大人の女性のワードロープが揃う>

fxIoK7b0DQtRPwABVF-7NY-YnoDMvlwppP8oyHx2sek,IZHTEndqjZ8eW1TtP3op_Xbz-8oDCvOjcLiXpTK5O4s

 

79kz6MjlY_s3cW7LLnk9uXEJ8D9wacD_-PE65BH3w5w,gQ0AfN-aTiMt3OzsxKXy7KwxHJeeu6gNdvzq6_bGKBw

 

 

<クラフト調のアーティなアクセサリー類も豊富> 

zV9awvoidsqrKX36pLlhbYLtDMULBVRoxbR9XazjcEk

 

この3300sftの店内の奥にはカフェがあって、
ちょっとしたランチやお茶が楽しめちゃうんですよ。 
ローカルフローリストのスペシャルデザインとあって、
グリーンがたくさんあって、落ち着くムード。
カフェスペースグランドオープンは8月31日からだそうです

IMG_4249

 

カップケーキ、ブリオッシュ、グラノーラなど、
ほぼ全てのメニューはホームメイド。

IMG_4250

 

今流行のトーストや、、、

Bv9TbVfBjvcBXHb9MHjRVUyhPBrKcDBxK5Qz0cGRb7I,l3jyBC-TOoCMqCU98ZewkY5Uku0-FTsvgCrqaNEMWYw,jAvhU9qnECkf30BKRdEyyg52cgdSkDOOS40WKj69mjQ

 

このホームメイドのグラノーラは
超美味しかった! 

 

lmc2INj9oEViCaGA4CY5gtrE6l7f_LRPDhl0gWr4OA4,i5Y6oHA9KMO7KKVW4TAko2MJt5rdCQHBuNmKJDsAjbM,CvRv_i1QFoHdn-SQAUyWDjMiYCZb1T9SKbWIBbSIOwg

 

買い物のついでに、サンドイッチなんかも
つまめちゃいます。

uT8sYKqN8fy9MnOF_MgZR5JX4K_CZGoQ4A7BB53Mxww,TGHYWWw8zjze-ll_GU-4Wox0YNjAzeVFCj09YYj-8m8,X8BpBhonBCJbhU3rl-Mdl-rlPF4FTpMvhdo7Gj9yWTM

 

 

そして、このフラッグショップには、なんと子供服もあるの!
あのミニマリズムでモダンなデザイン精神が
そのままきゅっと小さくなちゃって、かわいい、おしゃれ〜。

IMG_4238

 

IMG_4239

 

 

クリーンな印象のコットンドレス。
肌触りもばつぐん。ママとお揃いで着れるし。

White cotton dress for girl :$109

IMG_4240

 

 

 

背中のデザインがかわいい。
ちょっと特別な日のために、
クリスマス用にもいいわね

Red Dress for girl :$159

IMG_4241

 

まあ、お茶をしにいく感覚で、
のぞいてみてくださいませ。

 

っっっっっっk

っっm

IN GOOD COMPANY store
#B1-06, 2 Orchard Turn, Singapore 238801 |
10.30am – 9.30pm daily 

サンディエゴで、豪快ウニ丼と元祖シーザーサラダ

美容

  • 2015年7月16日

 今年の夏休暇はアメリカへーーー

 

今訪れているサンディエゴの名物のひとつといえば、

私の超大好物な「ウニ」なんですよ。

 

超ウニ好きの私としては大興奮モノ!

サンディエゴにはそこそこの日本人コミュニティが

あるから、美味しいと言われてる日本食屋さんも結構

あるようです。

 

サンディエゴで人気の有名寿司店といえば、

一番に名があがるのが「寿司 太田」だけど、前回行ったこともあり、

今回はたっぷりとウニがのっかったウニ丼が手頃価格で

食べれる!という居酒屋サクラに行ってみました。

 

 

 

 

 

場所は日系スーパーが点在するConvoyというエリアに佇む、看板もない

居酒屋さん。とっても殺風景で、知らないとカフェのよう。

 

image

 

 

店内は日本の定食屋さんのよい。メニューを見もせず

「ウニ丼お願いします!」

とオーダー。

 

待つこと15分、、、 

でてきたのがコレ!

 

すっごい量のウニ

 

ざっと20貫分くらいはのってると思う。

 

食べても食べてもごはんがなかなか出てこないくらい

こんもりとウニがのっている。

 

image

 

 

しかもひとつひとつが大ぶり!

こんなウニ丼、北海道で食べて以来で、

なかなか食べれるものじゃないですよー。

 

 

ウニは口の中でマッタリ溶ける感じがたまらない。

コレステロールが気になったけど、でも箸が止まらず、

ウニは完食してしまいましたね。

 

image

 

ウニ丼セットは味噌汁、サラダ、付け合わせがついて24ドル。

あとで知ったけど、ウニの仕入れがない日もあるらしく、

この日食べれてラッキーだったなー

 

ウニの洗練度的には寿司太田派がこちらでは多いそうだけど、

こんな豪快なウニ丼は滅多に食べれないので、サンディエゴにお

寄りの際は行ってみてくださいね。

 

居酒屋サクラ

3904 Convoy st. #121 San Diego CA 92111

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、サンディエゴはメキシコ国境に隣接している都市。

 

サンディエゴ中心部から車で30分くらい走っていける

メキシコ・ティファナは、ちょうどシンガポールからジョホールバル

に行くような感覚で行ける街で、治安的にもジョホールバルのよう。

歩いて国境を越えられちゃう気軽さにはちょっと驚き。

 

 

ここで是非訪れてみたいのが、シーザーホテルのレストラン「Caesar’s」

 

なんと有名な「シーザーサラダ」の発祥って

ここなんだって!

 

 

ティファナの観光メッカ、リボリューション通りにある

シーザーホテル。

 

image 

 

 

外観からは想像できないほど、店内に足をふみいれると

クラシカルなヨーロピアン調。いい感じ。

image image

 

 

1924年の独立記念日に、イタリア系移民のホテルオーナーが、

あり合わせの材料を使って、

伝説のシーザーサラダを生み出したとか

 

 image

 

 

シーザーサラダの元祖ってどんなものかなーって

ワクワクして待つこと、、、

なんとギャルソンが、生卵、レタス、ガーリックトースト、調味料を

積んだワゴンをテーブルまで運んできた。

まるでフレンチレストランのギャルソンがクレープを焼くのと

同じアイデア。

image

 

 

 大きな木のボールに、まず生ガーリック、ライム、胡椒を

入れ、木べらですりつぶす。そして卵黄、オリーブオイル、

マスタード、アンチョビ、ウスターソースを加え、さらに力強く

すりつぶし、、、、

image

 

 

最後にそのタレをレタスに和えて出来上がり! 

  image

 

 

 

これが伝説のシーザーサラダ

 

ながーい歯ごたえのある2、3枚のレタスの上に

ガーリックトーストがのった、超シンプルなもの。

値段は約$6.5(アメリカドル)くらい

image 

 

秘伝のドレッシングのレシピもくれたので、

早速家で試してみようと思ってます。

 

それにしても、シーザーサラダのドレッシングにウスターソース

を入れるのは知らなかったなー。レタスがーシャキッとして新鮮だし、

フレッシュドレッシングは風味も最高。

意外に小さなポーションで、サラダと言うよりかはアペタイザー的。

 

(レシピ)

image

 

 

 

サンディエゴにくる機会があれば是非行ってみてくださいな

ーーーーー   リカ

 

 

 

 

 

 

セレブが火付け役、Sprinklesのカップケーキ

エッセイ

  • 2015年7月8日

ビバリーヒルズ初のカップケーキ専門店としてオープン以来、列をなすほど

の人気を誇る手作りカップケーキの お店「Sprinkles」。

アメリカの人気ドラマ「The O.C」にも登場するように、ビバリーヒルズを

はじめ、ニューヨークのアッパーイースト地区とか、主にセレブが出没

するような高級住宅街に出店してるカップケーキ屋さんだそう。

 

 リアーナ、ケイティ・ホームズほか、多くのハリウッドセレブ達も

ファンで、ベイビーシャワーや子どものバースデーなど

に特別オーダーするらしい。

 

シンガポールではカップケーキ屋さんなんてそう珍しくもなくなってきた

昨今だけど、アメリカではカップケーキというとママ定番のお手製おやつ。

そのカップケーキを売るっていう発想がウケタみたいですね。

 

アメリカに訪れる機会があれば、是非寄ってみてくださいな。

 

image

 私がおとずれたのはサンディエゴの高級住宅地La Jollaにある「Sprinkles」

 

 

 

 フレーバーは20種類ほどあるみたいだけど、限定フレーバーは曜日によって

日替わり。オーナーのこだわりは良質な原材料だけを使うことだそうで、

生地にはスイートクリームバター、ベルギービターチョコ、

生のストロベリー、バナナ、キャロット、柚子などが使われている。

デコレーションはアメリカンクラシック的。ドット柄やチョコレートスプレー

など本当にシンプルだけど、その素朴さが愛くるしい感じ。

値段は1個$3.25とちょっと高めだけど。

image

 

 

 

 

自宅でSprinclesの味を再現できる、ホーム用カップケーキキットも販売($14)

 

image

 

 

 

私が買ったもの。Red Velvetは通常甘くて好きではないんだけど、

ここのは食べやすい!アイシングはアメリカモノにしては上質な甘さ

とはいえ、やっぱり激甘! でも原材料が良質なもので作ってるから、

スポンジ生地はホームメイドらしくふっくら、しっとり。

ほのかな甘さでとっても美味しい。病みつきになりそう。

 

image

 

 

 

 

デトックストリップ in サムイ島

エッセイ / 美容

  • 2015年5月26日

 

今年になって、食生活を変えなきゃ!と、3ヵ月間の某オンライン

ダイエットプログラムにサインアップした。

筋肉をつけて代謝をあげて引き締めるというコンセプトで、
人生で初めて毎日45分~1時間のエクササイズを続、本当に

90日間を達成できて自分でも本当に驚きだった。

残念なことに食生活に関してはいまひとつフォローできず、
結果、体は引き締まったものの、体重はぜんぜん痩せなかったけど!!

kkk

;;k

 

l

やっぱり体重減には食事量を減らすことは避けられないんだな~と
痛感し、先日サムイ島にある噂のデトックス道場にいってみたの。

 ll

ll訪

訪れたサムイ島にあるThe Spa Resortsは、昔からイギリス人をはじめ
ヨーロッパ人に大人気のデトックススポット。
ll

サムイ島にはビーチ沿いにある Spa Beachと山の中にあるSpa Village
の2つのロケーションから選べ、私は今回で4回目という友人が
「山の中の方がデトックスに集中できるというので、
今回は Spa Villageにステイした。

kk

ll

通常は7泊コースがベーシックなのだけど、
時間的に考えてそこまで長くは泊まれなかったので、
最短の3 1/2daysのプレクレンジングコースを
カスタマイズしてもらった。


内容は、、

●コレマ2回(コーヒーエネマ・腸内洗浄)
●デトックスジュース 1日3回
●ヨガ 一日1回(1時間半)
●マッサージ 1日1回(1時間半)

●ハーブの錠剤
●スープ、ココナッツジュース、キャロットジュース、エネルギージュース
kkk

宿泊費込みで約$650(シンガポールドル)でした。

 

 

 

3泊4日のコースの流れはというと、、、

 空港から車で約30分で到着

超広い敷地に 山小屋風のヴィラがいくつも並んでいる。

IMG_3195

 

 

 

チェックインをすると、スタッフがプログラムの内容 スケジュールを説明してくれる

IMG_3199

 

 ll

ll

女子旅行とはいえ、デトックスコースのハイライトは「コレマ」

というセルフ腸内洗浄なので、当然お部屋は各自別。
泊まったのはレセプションからすぐ近い、デラックスビラ。
とはいえ、1泊1部屋$40なので、
超シンプル。
デラックスとつくのは、エアコン付きだからだって!

LL

IMG_3200

lll

lll

 

 部屋に荷物をおいてから、再びレセプションにもどり

コレマ(腸内洗浄)のビデオとレクチャーを受ける。
ちょっと、、ナーバスに。

LL

IMG_3218

 k;

ここがジュースバー。
1日に3回ここでデトックスジュースを受け取る

;;

IMG_3201

k’

 これがデトックスジュース。 腸内クレンジングをスムースに
するとろっっとした
成分(ハーブ?)配合。
パイナップルジュースベースか
スイカジュースベースかを選べる。
結構飲むとヘビー
でお腹いっぱいに↓

LL

IMG_3207
(パイナップルジュースベース)

 

 

 ;;

;;;

IMG_3219

(スイカジュースベース)

 

 kk

 野菜のクリアスープ。野菜からの「出汁」だけでできた
超シンプルなスープで
唯一これがホットミール。
私は結構好きだったけど、

友人たちいわく「味なさすぎ」だそう

LL

IMG_3212

 

 そして、ついにコーヒーエネマタイム!

ジュースバーの裏にコーヒー入りの大きなバケツ
おいてあって朝夕決まった時間に取りに行く。

LL

 

IMG_3220

 

kk

l’ 


 自分の部屋のトイレにリクライニングできる板を置き

お湯をバケツに足して上につるす。

そして寝そべって30分ほど洗浄を、、、
噂には聞いてたけど、、、あまり大きな声で言えませんが、、
lll
腸内洗浄威力ってすごい

LL

IMG_3229

 

 kk;

kたてられた

朝のコーヒーエネマの後は、ヨガタイム。
山の中腹に建てられたシンプルなカゼボ風のヨガ道場。
お腹空いてヨガなんてできる??と不安だったけど、
いい感じに運動できて、終わった後はスッキリ

 

IMG_3230

ll

ll

 小さなプールがあってのんびり寛げるエリアも

IMG_3203

 l

KK

午後のコーヒーエネマの前に、マッサージ。
これもオープンエアなのでとっても気持ちいい。
セラピストのスキルもかなりいいし!

、、、

いろんなマッサージがあるけど、私たちが
やったのは
タイマッサージ(アクロバティック
じゃないタイプ)と
アンプクマッサージで、

(きっと漢字だと安腹って書く?)
腸の動きを活性化させるので
腸内洗浄の前にすると効果的!

IMG_3214

 kkk

kkk

シャトルバスでビーチサイドにある Samui Beach
にも
足をのばしてみた。こちらはビーチ沿いだけあって
家族連れや若い女の子たちのグループで賑わっていた!
レストランはヘルシーなローフードメニューがたくさん

LL

IMG_3227

 ;;

llll

3日この日課を繰り返し、、、プレクレンジング終了!
カウンセラーの女性曰く、90%の人はドリンクを 一日に7~8杯
飲めるのでお腹は空かないと 言ってたけど、
私は例外でお腹が空いたな~。

mmm

・・・

しかも2日目の夜はデトックス現象が起き、
頭痛で苦しんだ。これって体内からカフェインがでてく
るから
なんだって。さらに3日目、これもデトックス現象
だからなのか
顔と腕に蕁麻疹が、、、
かゆくなかったけどちょっと気持ち悪かった

kkk

 

lll

さて、デトックスが完了すると生の野菜やフルーツを
食べていいと
許可されるので、パーと最後の晩餐♥

わたしたちがオーダーしたディナーは、、、 ;

ズッキーニのパスタバジルソース

「おいしい!」

IMG_3236

 

 パパイヤのタイサラダ
「デトックス明けには味がしょっぱすぎ!」
デトックス後はかなり味に敏感になります。

IMG_3235

 

lll

ll

どうなることかと思ったけど、無事デトックスコースを修了しました。
結果、3泊4日でマイナス2キロ。
帰ってからも1週間は野菜中心の食事をすることが理想です。

、、、

 

 ご興味のある方は女子同士でお試しくださいな

The Samui Resorts Samui Village & Samui Beachがあります。

http://www.thesparesorts.net/

 

 

 

   

ページトップへ