• HOME
  • リカ通信
  • スーパーも街角も、パンプキン・パンプキン

リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

スーパーも街角も、パンプキン・パンプキン

エッセイ

  • 2016年10月11日

 もう10月。アメリカではあちらこちらで
ハロウインのデコレーションが見られる時期になりました。

Kっl

fullsizerender_1

この間;;

この間教会の前を車で通りかかったら、トラックから100個以上の
でっかいパンプキンを荷下し、50人くらいのボランティアの人々が
横一列に並び、流れ作業でよっこらしょってパンプキンを手渡している
面白い光景を目にしました。まるで絵本の中の光景みたい(笑)

L

↓ 後でまた教会の前を通りかかったら、
   こんな膨大な数のパンプキンが並んでた!

fullsizerender

いい

これはスーパーマーケット「Trader Joe’s(トレジョー)」の外。↓
img_0412

 

;;

トレジョーの中に入ると、もはやシリアル、クッキー、
ドリンク類まで
全てパンプキンフレーバーになっちゃてます

img_0413

img_0416img_0417

 

;;

私が結構お気に入りのパンプキンチャイラテ❤️
trader-joe-s-pumpkin-spice-chai-tea-latte-mix-one-canister-10-ounces-8-20-2016-2dd0fbf5f22ffea6800ad27a67d3c050-2

 

 

 

このミニパンプキンツリーは、日本のお正月の飾り物みたい!」

img_0415

 L

’’

さて、そもそもハロウィンって

        なんだか知っている?

K’

ハロウインはカトリックの諸聖人(11月1日)の前夜である
10月31日に行われるお祭りです。

 

元はヨーロッパ発祥のもので、ケルト人の慣わしでは、
11月1日が新年で、その前夜である10月31日は、

収穫祭であると同時に日本のお盆のように、
あの世とこの世の境がなくなる日なんだって。

K’」
この日は死者の霊と悪霊がうろつくので、悪霊に悪さをされな
いように、魔除けの焚火をたいたり、仮面をつけたりするんだって。
おお

じゃあなぜパンプキン?
k
実は元来は悪霊を追い払うために、カブを怖い顔にくりぬい飾って
いたそうだけど、ヨーロッパからアメリカに人々が移住していったときに、
カブではなく、アメリカで多く収穫される「かぼちゃ」
使われるようになったそう。

っl’
はは、結構単純な理由(笑)

rantan

 

 

まだハロウインまで2週間余り。
街じゅうが季節のデコレーションで溢れかえってるって、
気分がウキウキするものですね。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ