リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

 美容 

サンディエゴで、豪快ウニ丼と元祖シーザーサラダ

美容

  • 2015年7月16日

 今年の夏休暇はアメリカへーーー

 

今訪れているサンディエゴの名物のひとつといえば、

私の超大好物な「ウニ」なんですよ。

 

超ウニ好きの私としては大興奮モノ!

サンディエゴにはそこそこの日本人コミュニティが

あるから、美味しいと言われてる日本食屋さんも結構

あるようです。

 

サンディエゴで人気の有名寿司店といえば、

一番に名があがるのが「寿司 太田」だけど、前回行ったこともあり、

今回はたっぷりとウニがのっかったウニ丼が手頃価格で

食べれる!という居酒屋サクラに行ってみました。

 

 

 

 

 

場所は日系スーパーが点在するConvoyというエリアに佇む、看板もない

居酒屋さん。とっても殺風景で、知らないとカフェのよう。

 

image

 

 

店内は日本の定食屋さんのよい。メニューを見もせず

「ウニ丼お願いします!」

とオーダー。

 

待つこと15分、、、 

でてきたのがコレ!

 

すっごい量のウニ

 

ざっと20貫分くらいはのってると思う。

 

食べても食べてもごはんがなかなか出てこないくらい

こんもりとウニがのっている。

 

image

 

 

しかもひとつひとつが大ぶり!

こんなウニ丼、北海道で食べて以来で、

なかなか食べれるものじゃないですよー。

 

 

ウニは口の中でマッタリ溶ける感じがたまらない。

コレステロールが気になったけど、でも箸が止まらず、

ウニは完食してしまいましたね。

 

image

 

ウニ丼セットは味噌汁、サラダ、付け合わせがついて24ドル。

あとで知ったけど、ウニの仕入れがない日もあるらしく、

この日食べれてラッキーだったなー

 

ウニの洗練度的には寿司太田派がこちらでは多いそうだけど、

こんな豪快なウニ丼は滅多に食べれないので、サンディエゴにお

寄りの際は行ってみてくださいね。

 

居酒屋サクラ

3904 Convoy st. #121 San Diego CA 92111

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、サンディエゴはメキシコ国境に隣接している都市。

 

サンディエゴ中心部から車で30分くらい走っていける

メキシコ・ティファナは、ちょうどシンガポールからジョホールバル

に行くような感覚で行ける街で、治安的にもジョホールバルのよう。

歩いて国境を越えられちゃう気軽さにはちょっと驚き。

 

 

ここで是非訪れてみたいのが、シーザーホテルのレストラン「Caesar’s」

 

なんと有名な「シーザーサラダ」の発祥って

ここなんだって!

 

 

ティファナの観光メッカ、リボリューション通りにある

シーザーホテル。

 

image 

 

 

外観からは想像できないほど、店内に足をふみいれると

クラシカルなヨーロピアン調。いい感じ。

image image

 

 

1924年の独立記念日に、イタリア系移民のホテルオーナーが、

あり合わせの材料を使って、

伝説のシーザーサラダを生み出したとか

 

 image

 

 

シーザーサラダの元祖ってどんなものかなーって

ワクワクして待つこと、、、

なんとギャルソンが、生卵、レタス、ガーリックトースト、調味料を

積んだワゴンをテーブルまで運んできた。

まるでフレンチレストランのギャルソンがクレープを焼くのと

同じアイデア。

image

 

 

 大きな木のボールに、まず生ガーリック、ライム、胡椒を

入れ、木べらですりつぶす。そして卵黄、オリーブオイル、

マスタード、アンチョビ、ウスターソースを加え、さらに力強く

すりつぶし、、、、

image

 

 

最後にそのタレをレタスに和えて出来上がり! 

  image

 

 

 

これが伝説のシーザーサラダ

 

ながーい歯ごたえのある2、3枚のレタスの上に

ガーリックトーストがのった、超シンプルなもの。

値段は約$6.5(アメリカドル)くらい

image 

 

秘伝のドレッシングのレシピもくれたので、

早速家で試してみようと思ってます。

 

それにしても、シーザーサラダのドレッシングにウスターソース

を入れるのは知らなかったなー。レタスがーシャキッとして新鮮だし、

フレッシュドレッシングは風味も最高。

意外に小さなポーションで、サラダと言うよりかはアペタイザー的。

 

(レシピ)

image

 

 

 

サンディエゴにくる機会があれば是非行ってみてくださいな

ーーーーー   リカ

 

 

 

 

 

 

デトックストリップ in サムイ島

エッセイ / 美容

  • 2015年5月26日

 

今年になって、食生活を変えなきゃ!と、3ヵ月間の某オンライン

ダイエットプログラムにサインアップした。

筋肉をつけて代謝をあげて引き締めるというコンセプトで、
人生で初めて毎日45分~1時間のエクササイズを続、本当に

90日間を達成できて自分でも本当に驚きだった。

残念なことに食生活に関してはいまひとつフォローできず、
結果、体は引き締まったものの、体重はぜんぜん痩せなかったけど!!

kkk

;;k

 

l

やっぱり体重減には食事量を減らすことは避けられないんだな~と
痛感し、先日サムイ島にある噂のデトックス道場にいってみたの。

 ll

ll訪

訪れたサムイ島にあるThe Spa Resortsは、昔からイギリス人をはじめ
ヨーロッパ人に大人気のデトックススポット。
ll

サムイ島にはビーチ沿いにある Spa Beachと山の中にあるSpa Village
の2つのロケーションから選べ、私は今回で4回目という友人が
「山の中の方がデトックスに集中できるというので、
今回は Spa Villageにステイした。

kk

ll

通常は7泊コースがベーシックなのだけど、
時間的に考えてそこまで長くは泊まれなかったので、
最短の3 1/2daysのプレクレンジングコースを
カスタマイズしてもらった。


内容は、、

●コレマ2回(コーヒーエネマ・腸内洗浄)
●デトックスジュース 1日3回
●ヨガ 一日1回(1時間半)
●マッサージ 1日1回(1時間半)

●ハーブの錠剤
●スープ、ココナッツジュース、キャロットジュース、エネルギージュース
kkk

宿泊費込みで約$650(シンガポールドル)でした。

 

 

 

3泊4日のコースの流れはというと、、、

 空港から車で約30分で到着

超広い敷地に 山小屋風のヴィラがいくつも並んでいる。

IMG_3195

 

 

 

チェックインをすると、スタッフがプログラムの内容 スケジュールを説明してくれる

IMG_3199

 

 ll

ll

女子旅行とはいえ、デトックスコースのハイライトは「コレマ」

というセルフ腸内洗浄なので、当然お部屋は各自別。
泊まったのはレセプションからすぐ近い、デラックスビラ。
とはいえ、1泊1部屋$40なので、
超シンプル。
デラックスとつくのは、エアコン付きだからだって!

LL

IMG_3200

lll

lll

 

 部屋に荷物をおいてから、再びレセプションにもどり

コレマ(腸内洗浄)のビデオとレクチャーを受ける。
ちょっと、、ナーバスに。

LL

IMG_3218

 k;

ここがジュースバー。
1日に3回ここでデトックスジュースを受け取る

;;

IMG_3201

k’

 これがデトックスジュース。 腸内クレンジングをスムースに
するとろっっとした
成分(ハーブ?)配合。
パイナップルジュースベースか
スイカジュースベースかを選べる。
結構飲むとヘビー
でお腹いっぱいに↓

LL

IMG_3207
(パイナップルジュースベース)

 

 

 ;;

;;;

IMG_3219

(スイカジュースベース)

 

 kk

 野菜のクリアスープ。野菜からの「出汁」だけでできた
超シンプルなスープで
唯一これがホットミール。
私は結構好きだったけど、

友人たちいわく「味なさすぎ」だそう

LL

IMG_3212

 

 そして、ついにコーヒーエネマタイム!

ジュースバーの裏にコーヒー入りの大きなバケツ
おいてあって朝夕決まった時間に取りに行く。

LL

 

IMG_3220

 

kk

l’ 


 自分の部屋のトイレにリクライニングできる板を置き

お湯をバケツに足して上につるす。

そして寝そべって30分ほど洗浄を、、、
噂には聞いてたけど、、、あまり大きな声で言えませんが、、
lll
腸内洗浄威力ってすごい

LL

IMG_3229

 

 kk;

kたてられた

朝のコーヒーエネマの後は、ヨガタイム。
山の中腹に建てられたシンプルなカゼボ風のヨガ道場。
お腹空いてヨガなんてできる??と不安だったけど、
いい感じに運動できて、終わった後はスッキリ

 

IMG_3230

ll

ll

 小さなプールがあってのんびり寛げるエリアも

IMG_3203

 l

KK

午後のコーヒーエネマの前に、マッサージ。
これもオープンエアなのでとっても気持ちいい。
セラピストのスキルもかなりいいし!

、、、

いろんなマッサージがあるけど、私たちが
やったのは
タイマッサージ(アクロバティック
じゃないタイプ)と
アンプクマッサージで、

(きっと漢字だと安腹って書く?)
腸の動きを活性化させるので
腸内洗浄の前にすると効果的!

IMG_3214

 kkk

kkk

シャトルバスでビーチサイドにある Samui Beach
にも
足をのばしてみた。こちらはビーチ沿いだけあって
家族連れや若い女の子たちのグループで賑わっていた!
レストランはヘルシーなローフードメニューがたくさん

LL

IMG_3227

 ;;

llll

3日この日課を繰り返し、、、プレクレンジング終了!
カウンセラーの女性曰く、90%の人はドリンクを 一日に7~8杯
飲めるのでお腹は空かないと 言ってたけど、
私は例外でお腹が空いたな~。

mmm

・・・

しかも2日目の夜はデトックス現象が起き、
頭痛で苦しんだ。これって体内からカフェインがでてく
るから
なんだって。さらに3日目、これもデトックス現象
だからなのか
顔と腕に蕁麻疹が、、、
かゆくなかったけどちょっと気持ち悪かった

kkk

 

lll

さて、デトックスが完了すると生の野菜やフルーツを
食べていいと
許可されるので、パーと最後の晩餐♥

わたしたちがオーダーしたディナーは、、、 ;

ズッキーニのパスタバジルソース

「おいしい!」

IMG_3236

 

 パパイヤのタイサラダ
「デトックス明けには味がしょっぱすぎ!」
デトックス後はかなり味に敏感になります。

IMG_3235

 

lll

ll

どうなることかと思ったけど、無事デトックスコースを修了しました。
結果、3泊4日でマイナス2キロ。
帰ってからも1週間は野菜中心の食事をすることが理想です。

、、、

 

 ご興味のある方は女子同士でお試しくださいな

The Samui Resorts Samui Village & Samui Beachがあります。

http://www.thesparesorts.net/

 

 

 

脱・正月太りは「オルビス頼み」

日記 / 美容

  • 2014年1月20日

お正月明け、私の周りでは、「年末年始にかけて太っちゃった~
と嘆く友人が多い。そういう私も、年末かつてないほど太った。

太る時期と言うのは皮肉なもので、食べないぞ!と思えば思うほど
普段お腹が空かないような時間帯まで小腹が空き、小腹が空いた程度
でも無性に何かが食べたくなっちゃうから、悪循環。
食べちゃう、罪悪感、でもお腹がすく、、
そして体重がじりじり増え、、毎朝、毎晩、体重計にのるたびに
「はぁ、、、、、、、、、、。(悲)」と落ち込む。

 んん

そんな時、同じような理由でダイエットを決意した3人の友人がいた。
その3人はそれぞれのプログラムで「ファスティング(断食)」
をして、数キロ減に成功していた。

 l

 

jjjj

lllllll

たとえばA子はサムイ島へ5日のデトックスの旅(ジュース、ヨガ、寝る)。

B子はシンガポールの某ヘルシーライフコンサルタントの専門家の
下で1週間のファスティング(ジュース、サプリ、ヨガ、カウンセリング)。


C子はSana Cleanseというデトックスジュースの
デリバリーサービス
を利用して5日間ファスティング、といったもの。

 

私も一瞬やる気満々になりかけたんだけど、、、
実際会食は多い、ダイエットするのにあんな多額なお金をかける必要はあるのか??
と感じはじめ、ふとオルビスのダイエット食品
頭に浮かんだ。

kkkk

kkk 

1食おきかえダイエットとして有名な「プチシェク」。

、、、、、
私も試食会で食べたことがあるけど、昔懐かしの、私の大好きだったぷるぷる
フルーチェの味がする美味しいデザートだったなー。
牛乳を混ぜるだけで簡単にできるし、
しかも牛乳をいれても150カロリーだし。

一日に必要な栄養素もたっぷり含んでるから
ダイエット食として最高です。

 

kkkk

 ファスティング・プログラムでは最低でも$600は軽くかかる。
(しかも5日間で!)。でもプチシェイクはひと箱2袋入りでたったの
$6.90~$8.90
で、かなりお安いダイエット食。

 

じゃあ、ひとまず1食置きかえるつもりで!

と、早速12月にオープンした、ロビンソンズ・オーチャードの
オルビス
にかけつけて、大好きな定番フレーバーのいちご、シンガポール限定
の、さくら、メロン、抹茶を買い込んだ。

 

P1020310 

 

早速、買ったメロン味を試してみました。。


 作り方はいたって簡単で、、、

 

1、まず、牛乳100mlをグラスに注ぐ

P1020305

 

2、メロンフレーバーの袋をあけて混ぜる

P1020307

 

3、かき混ぜて、ぷるっとしてきたら出来上がり!

P1020308

 

100㏄はちょっと少ないから物足りないけれど、

おやつ代わりには最高です。
う~ん、懐かしのメロンの風味。。。

hhh’

↓ 各種のビタミン群たっぷり。メロン味は牛乳をいれても
  146カロリー♪

P1020312

 

 

ついでに、美容サプリの「スリムキープ」も購入。
P1020311

これはがっつり濃厚スイーツ好きを食べても、

2粒飲めばカロリーをオフしてくれるんだっそう。

半信半疑にディナーに出かける前に何度か飲んでみたけれど、

たまたまか、本当か、飲んだ日は体重が増えてなかった。。。

食べすぎになる年末年始にはもってこいよね。

 

ほかにもオルビスではダイエットを控えている人に

うれしい、「おいしい」ダイエット食品、魅力的なサプリ
がたくさん揃っています。

 

購入は、

●ロビンソンズ オーチャード店1階
●ビシャン Junction 8店 #01-46

 

「十和子塾」がなんとシンガポールで開催!

EVENT / 美容

  • 2013年6月6日

 

リカ通信連載もかれこれ6年!

私が思うままにいろんなことをテーマにしてきたけれど、

やはり私が気になることはファッションと美容。

もともとはファッションライターである私ですが、

シンガポールに来てから、この日差しによる老化現象に悩まされ、

本誌で手掛ける美容特集を、自分でもかなり実践して日々苦戦しているのです。

 

さて、美容のテーマを書くたびに、いくどか私のコラムに名を

(勝手に)出させていただいていた、女性なら誰でも憧れる

美肌美女の君島十和子さん。

 towakojuku

いくら女優で、元がきれいだとしても、そしてメディアの

デジタルが進化していたとしても、

47歳で、あんなにお美しさのオーラを輝かせるのは

並大抵なことではないと思う

日本では彼女の美にあやかりたいと、十和子さんが

全国で開催する美講座「十和子塾」は

ファンでもなくてもうっとりしてしまうという大盛況ぶりらしい。

 

そんな君島十和子さんが、来る7月20日にシンガポールで

「十和子塾」を開催するというんです!!

あのどの角度から見ても美しいご本人を、ぜひ見てみたい!
と思いませんか?

私は見てみたい♡ 

 

美しい女性を見ると、自己嫌悪にも陥るけど、

でもやはりがんばる気がするってもの。

 

実際、この1カ月、十和子さんが元皮膚科のご主人と共同開発している、

超こだわりのスキンケアブランド「フェリーチェトワコ」のいくつかを

お試ししてるのだけど、私だけでなく、使った人は口々に

「いい!!!!」って思う使用感なのです。

 

フェリーチェトワコの各スキンケア、コスメティックラインは

十和子さんが納得するまで徹底した試作を重ねた上での完成品で

妥協はまったくないというこだわりぬいたものばかり。

 

たとえば、十和子さんのながーいピアノブラックの艶まつ毛を

実現するのは、85回の試作の末完成させたご自慢のマスカラ。

さらに養毛効果の高いフラーレン配合のまつ毛美容液を日々塗り込めば、

自まつ毛もみるみるうちにコシが出て、とっても健康的になるの。

私も使用1カ月ですが、エクステが取れた後でも、まつ毛は抜けることなく

しっかりふっさり残っているの!すばらしいですよ、ほんと。

 

フェリーチェトワコ化粧品の感想を述べだしたら止まらないので、

まあ、まずは7月20日の「十和子塾」に参加してみてくださいな。

 

商品の詳細は6月号リカ通信をお読みください!

 

「十和子塾」お申込みリンクはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂のノンシリコンシャンプーReveurお試し

美容

  • 2013年5月27日

 かなり長いことオーガニックヘアケアを使っているけど(特にシャンプー)、

高い割には1か月余りしかもたなくって経済的にはあまりよろしくない。

特に1年間アメリカ駐在中はオーガニックプロダクツも手頃だったけど、

シンガポールに戻ってきたら価格格差に再びショック!

 

 

別にオーガニックにこだわらなくっても、髪に良い自然成分がしっかり入ってれ

ばいいかな~なんて思ってた頃、

日本で1.5秒に1本売れているという、

超話題のノンシリコンシャンプー「Reveur

というものを知ったの。大きなボトルなのに1000円以下という価

が話題を呼び、2年で5千万本を売り上げ、さらに2012年美的

ビーズアップベストコスメ賞を2冠達成受賞したツワモノ!

 

 

 

最近やたら聞く、「ノンシリコンシャンプー」。
なんでシリコンなしが注目を浴びているのか?というと、
シリコンは髪の毛のきしみを抑えたり手触り良くする反面、
種類によっては頭皮や髪の汚れと一緒に毛穴を塞いでしまう

恐れがあるから。こうしてシリコンが蓄積されていくと、

美髪成分が髪に浸透しなくなり、時には過剰に蓄積されたシリコンと

一緒にキューティクルがはがれて、髪がガサガサになっていくという

恐怖があるんだって。

 

 

Reveurは洗うたびに頭皮や髪を「すっぴん」に戻す、

スキンケアの発想から生まれたもので、スキンケアのように毎日洗うことで、

髪をすっぴんに戻してくれるのだそう。

 

 

なるほどねー。
それがついにシンガポールにも入荷したとのことで、

早速お試しをしてみてみました。

 

私が使ってるのは紫の「うるおい&ツヤ」タイプ。

3種の大地の恵み成分と(ホホバ種子油、アストロカリウムムルムル脂、ババス油)、

14種の天然由来潤髪成分(紅茶エキス、サクラ茶エキス、プルーン分解物、

ローズヒップエキス他)で、髪のパサつきがおさまり、

ツヤツヤな輝きをまし、髪が’まとまりやすくなるんだとか。

 

これが紫の「うるおい&ツヤ」シャンプー&コンディショナー

各$16.90(500ml)

photo

 

 

 

ある美容オタクな知人は

「すごくバサバサになっちゃったわ」

と言ってたけれど、私的にはノンシリコンシャンプーをした直後でも

きしみやパサつきはあまり気にならなかったかな。

特に長らくシンプルで無香料のオーガニック系ばかり使っていたから、

香りが甘酸っぱいフローラルベリーで、

「女の子の朝シャン」の匂いが漂ってきて気持ちが若返ったり???

口コミを見ると、このシャンプーの人気のひとつはこの甘酸っぱい香りにあるよう。

 

 

シャンプーの後は「シリコン入り」のトリートメントでしっとりさを浸透。

ここで、、、なぜシリコン入りのトリートメントを使うのよーーーという

意見が多いかもしれません。私もそう思ったから。

でも、髪は死んだ細胞で、一度傷んだ髪は自力では美しくなれない

そこでコーティング効果があって、外部からの汚れ、
乾燥から髪を保護する
シリコンが大活躍するんだって。

 

だから、ノンシリコンシャンプーで「すっぴん」になった後、

その美髪成分をしっかり「シリコン配合」のトリートメントで

包み込むのが良いのだそう。

 

なるほど。

さて、使用して5日間が経過。口コミで言われてるような、頭皮のかゆみ、

バサつきは全然ないかな。潤い、、というより髪にハリとコシがでて、

髪が艶々、サラサラになちゃった!

最近髪にコシがない、、って悩む人にはとっても良いかも。

 

人によって使用感は賛否両論でしょうが、もし流行りの

「ノンシリコンシャンプー」に興味があれば、

この量でこのお値段、そして自然成分たっぷり

Reveurシャンプー&トリートメントは、

一度はお試ししてみても良いかと思うわ。

 

販売はオンライン:www.beautycarousel.com

もしくはWATSONでね。

 

 

   

ページトップへ