リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

 食 

手頃に輸入デリが購入できるレストランFumme by Habanos

  • 2016年4月26日

友人を呼んだ時、呼ばれた時、食事のアペタイザーとして食卓を飾る
美味しいチーズやハムは大重宝。でも、美味しいものは結構高い。

そんな時に知っていて便利なのが、ミレニアウォーク1階にある
ヨーロピアンレストランFumme by Habanosに併設の
輸入デリコーナーですね。

 

昨年10月にオープンしたばかりのこのレストランは、カジュアルな
ムードながら本格的なヨーロピアングルメが楽しめるお店。
店内は6000㎡ととっても広々!

b2_20151118_6608

 

l

ズラーリと並んだ国籍豊かな豊富な種類のワイン。
オーナーが厳選したレアなワインも!
$34~$180と値段の花も広く、手軽で美味しいワインも
たくさん。もちろん購入も可!

fumee-wine-wall_932x710_crop_746x568_93cf1d4860

 

 

l

レストランで人気のワインと相性抜群のチーズプラッター。
どのチーズも濃厚な味わいで、
チーズ好きの私にはたまりません。$15〜

fumee-cheese-condiment-board_932x710_crop_746x568_1c44910306;;

 

 

さて、エントランスの輸入デリコーナーでは、お店で出す
産地直送のチーズを始め、ヨーロッパ各地のスペイン産イベリコハム、
サラミ、フレッシュオイスター、各種本格パスタ、オリーブオイルや
トリュフオイル他、レストランで出している最高級の食材を、
ご家庭用にもリーズナブルに提供してるわけです。

fumee_566x424_fillbg_7bd6d2b05bっk

 

トリュフオイル $12
IMG_6894

 

っll

っll

スペインの街角でよく見かけるようなでっかいサラミも

売ってます。

IMG_6893

 

量り売りしているチーズ

IMG_6895

 

 

超フレッシュな野菜やフルーツもあります。

 

IMG_6892

 

キッチンにはベーカリーもあり、レストランで出す
パンは全て自家製!ここの看板メニュー、シェフ秘伝の
「自家製和牛ハンバーガー」も、もちろん自家製バンズを
使っています。ハンバーガーだけでも10種類、
お持ち帰り専用カウンターもあります。

↓(ブレッドは$1〜$2くらい。あまりの安さに

 驚く同僚)

IMG_6890

 

ジャーン、これが私が購入したアイテムです。
イベリコハム、デーニッシュサラミ、パスタ、ペンネ、
自家製パン(フォッカチャ&チバッタ)を3個。

IMG_6884

;;;;

合計金額はなんと$18、85!!
思わずキャッシャーでえっ、間違いでは?と
あまりの安さに驚いてしまいました。
IMG_6887

おお

 

 

ひろーいアルフレスコ席もあるから、
週末は子供連れの家族同士でも気軽にわいわいできます。
まずは家族で行ってみてはいかが? 

13015192_10153596048912709_8422005115502665632_n

 

Fummes by Habanos
6835-7339
9 Raffles Blvd. #01-54 Millenia Walk
(パンパシフィックホテル側入り口のすぐ近く)

月〜木土日 10:00~24:00 金10:00-1:00am無休

https://www.facebook.com/Fumée-1401657106810994

ルイジアナはザリガニ喰いの季節

  • 2013年3月20日

 


一足早いヒューストンの春休み。今回はせっかくアメリカにいるん

だから!と、友人家族のRVに便乗させていただき、ディズニーワールド

まで車で大遠征してきました。ヒューストンーフロリダのオーランドは

距離にして1300km、所要時間は18時間!でも、アメリカは
フリーハイウエイだから(ほとんど)ガソリン代以外タダ!って
ところがいいわよね。

っっっっl

っっl

さて、テキサス州、ルイジアナ州、ミシシッピィ州、そしてフロリダ州に到達

するのだけれど、途中でストップしたケイジャン料理のメッカの

ルイジアナは、今ザリガニ祭りのまっただ中!

往復時はもちろん季節のザリガニを食べました。

っっっl

、、、、、

ザリガニ祭りをこちらではCrawfish Festival と言いまして、シーズンものなので、

だいたい3月から5月上旬にかけてあちらこちらで

CRAWFISH FESTIVALのサインをみかけます。

っっっm

 

ケイジャンを知らない方のために、、、

18世紀の半ば、米アカディアのフランス系住民が、英国植民地から

強制追放されてルイジアナ州のニューオリンズや南部に流れ着いた

集団の総称で、彼らの食文化こそがケイジャン料理!

地元で採れる素材で作るシンプルで庶民的な料理なわけです。

っっっっl

っっっl

00000

///

日本人に馴染みがあると言えば、チリが効いたジャンバラヤかしらね?

とにかくケイジャン料理はスパイスを使って辛いのが特徴で、

野菜、エビ、牡蠣、カニほか、昔の自給自足のカルチャーが根付いているので

地元でとれるザリガニ、アメリカンアリゲーター、カエルなども

食材としてよく使われるんだって。(ルイジアナのほとんどは湿地だから)

っj

ルイジアナ・アルファベットの本にも、

シンボルでもある
アリゲーター、ジャズ、そしてザリガニが!

 

っっっw

っっw

ザリガニを食べるって、はじめはかなり気持ち悪かった。

去年ヒューストンに来た当初もやはりザリガニ喰いシーズンで、

小さなロブスターの一種かとおもいむさぼっていたら、後でザリガニを

食べてたことを知り、かなりショックを受けたわね。

222

でも、世界ではフランス人、中国人など、ザリガニを食べる人種も多く、

特にアメリカ南部ではザリガニが繁殖するシーズンになると、バーベキュー

感覚で大勢が集まってよくザリガニ喰いパーティをしているのよね。

 

っっっk

今回ルイジアナ州で訪れた
ザリガニレストラン

 

っっk

ケイジャン料理にスパイスは不可欠!

かなり味の濃い、スパイスを使うのが決め手。

 

っっっj

じゃーん、これがザリガニ!

通常、大きなお釜で、数十パウンドのザリガニを、コーン、ジャガイモ、

マッシュルームなどと一緒に放り込んでぐつぐつぐつぐつ煮込むの。

その出汁がザリガニにしみ込んで、かなり身は小さくても美味なのです。

これで1人前、 2パウンド$14.50

 

っっっl

これもケイジャン人気のメニューで、私も大好きな

ガンボスープ

フランス料理のブイヤベースを基本に、魚介の出汁とオクラ

とろみを効かせた郷土スープ。これに固めの冷やご飯をいれると

かなり美味!まかない料理のようなホームリーな温かい味で

病み付きになってしまっている私。

 

っっっj

 

 

 っっっっっっl

っっっj

 

オーガニックスーパーTrader Joe’s

  • 2013年3月6日

数ヶ月前にロス発のオーガニックスーパーTrader’s Joeがうちの近所
にオープンした。初めてサンディエゴのTrader’s Joeに訪れた時は、
テキサス本店のホールフーズとかセントラルマーケットの大規模型に慣れて
いたので、正直商品数の少なさにがっかりしちゃたけど、、、。

っっっっっっっっっっl

でも、よくよく聞くとTrader’s Joeは

「自分で食べてみて美味しいと思ったものだけを販売し

気に入らなかったら返金します」

というのが方針で、

①生産者から直接仕入れて質の良いものだけを安く提供

②同じ商品にいくつものブランドを揃えたりはしない

③一番いいと思うものを自社ブランドで売るーー

という企業モットーが徹底されているらしい。

 

っっっっっっっっっk

なるほど。

そういった視点で見ると、商品の豊富さはかなり限られているけど、

厳選された感があるし、何よりホールフーズより断然にお安いのが魅力!

っっっっっっっっっっっk

元はコンビニを経営していたジョーさんが貿易屋のジョーのお店として

1967年にロス郊外の高級住宅街に一号店をだしたんだって。

今ではアメリカ24州に340店舗あるとはたいしたもの!

っっh

っっっh

外観もいたってシップルで、、、 

 

 

 っっj

っっっl

テキサス州には4都市に点在

っっっっっっk

っっっっl

店内もローテクのウッド素材を使った超シンプルなつくり

  

っっっっっk

っっっっl

プライスタグも全て手作り、手書きでアットホームな印象♪

しかもひとつひとつパッケージになっていて、新鮮さが封じ込まれ、清潔!

 

っっっっっっっj

っっ

 

チっっっっk

チョコレート類は種類が豊富で、美味しいし、安いからお土産に人気!

(枝豆チョコ、結構イケマスよ)1個$3前後

っっk

;;;

パッケージが可愛くって美味しい板チョコもお土産人気。

一枚$2前後!

っっk

っっk

 

っっl

シンガポールで結構値段が高い栄養満点「キノア」もオーガニック

なのにこんなに手頃!

kjっっっk

っっっl

っっtll

っっk

トレジョーお墨付きのナチュラル原料のサプリも激安!

ホールフーズだと2倍〜3倍はするもの。

っっっj

っっj

日本人に大人気のエコバッグ。なにせプリント柄が平凡じゃなく

持っていて楽しくなるものばかり。

激安($0.99〜)ってこともあり、これもお土産に人気みたい

っっっk

っっ

k

トロピカル度が高い、私のお気に入り!

っっj

っっっk

っっk

っっl

品数、華やかさにはホールフーズやセントラルマーケットに負けるけど、

店員さんはホントに感じがいいし、品質がいいのに安いから

今回、改めてトレジョーの良さを見直しましたね。

緑に佇むヘルシーカフェ&ジュースバー

  • 2012年2月21日

最近急激に開発されたMRT Buena Vistaの周辺。
TV会社のメディアスコープほか、今ビル・ビル・ビルの
建設ラッシュで圧迫されるほど。
この調子だと、今年後半にはずいぶん賑やかな街になりそうな予感。

私が来星した当初、このエリアでパッと思いつくものがあった
といえば、Rochester Parkくらい。古くからの
「利便の良さが何より」のシンガポール人的概念が、
ちょうどDempsey Hill地区のセンセーショナルな登場により、
“利便は良くなくても、ヒップでお洒落なエリア” が新世代の
若者達に人気を得だし、ソレに続けで、なんとも辺鄙な場所に
Rochester Parkができた。
(思えば都市計画をすでによんでいたの’かしらん?)

オープン当初はあまり利用しなかったRochester Parkだった
けれど、ココ1年余り前にオープンしたONAKA café
ヨガ帰りに軽い夜食をとりたいとき、子供を連れて遅いランチを
したいときなどに結構利用している。

このONAKA CaféはRochester Parkといっても、新しく開発された
裏手にあるのでなかなか見つからない場所。
ストリクトな菜食主義の友人が連れていってくれた以来、
このレストランの“素朴な味”のメニューがすっかり気に入ってしまったのだ。

インドアと屋根付きのアウトドア・テラスがある

ちょっとしたキッズコーナーもあるので、
幼児がいる家族連れにも安心なスペース

私は特に食品アレルギーを真剣に調べたことはないのだけれど、
最近小麦粉がよくないことだけはわかり、
以来大好きな菓子パンは随分控えている。
最近特に食品アレルギーを気にする人も多いので、
そういった方々のために、各メニューにアイコンが記されていているので
とっても安心。

こんな人には嬉しいメニューが豊富

グルテンフリー、卵フリー、乳製品フリー、小麦粉フリー、
シュガーフリー、ベジタリアン&オニオンフリー、にんにくフリー
菜食主義者 

などなど。

もちろん菜食主義者の方々のためだけなく、普通にヘルシーな
食事を取りたい人のためにのカラダに優しいメニューも豊富です。
ちなみに私の好物は、雑穀ライスの上に鮭、
野菜などのそぼろがのった丼物!

が、今日はサラダ気分だったので、
For the ladiesメニューから
DETOX salad($12)をオーダー。
デトックス効果のある果物がふんだんに入っている



うちの主人が頼んだVBLT Panini$ 12
ベジタリアン向けのパニーニなので、
一見”ベーコン”に見えるモノは
実はナスだった!

 

 

あと、このカフェレストランで是非試してもらいたいのが
ヒーリング・ヘルシージュース!
カラダに良いさまざまなレシピの生ジュースをいただけるの。

例えば、

Avo-Cleanser(カラダのクレンジング)

Avocado, organic apple, orange, parsley

Immune Blast(免疫を高める)

kiwi, mixed berries orange, pineapp

Omega Soy Shake

mango, organic vanilla soymilk, cinnamon, Udo’s omega blend

うちの子供がオーダーした
Ice Brended Chocolate $6
Milk or Rice or Soy Milkから選べる。
「おいしい~~~」とあっとい間に
飲みほしちゃった

ブレックファースト、ランチ、ブランチ、カフェ、ディナー
今日はヘルシーに行きたいと思った日に
ぜひお薦めのカフェ&レストラン。

 

ONAKA cafe& Juice Bar
44 Rochester Park
Tel: 6778 0246

Opening Hours
8.30am to 9.30pm


Robertson Walkに隠れ家的カフェオープン

  • 2011年6月21日

日本人には何かと足を運ぶ機会が多いRobertson walk界隈。
私も子供の習い事の関係で、毎週のようにウロウロ。
その間ちょっと食べれて、お茶飲めて、居心地がいいところ、、となると、
日本のようにあんまりチョイスがないのがちょっと残念だった。
でもでも、日本人経営のカフェが5月末にオープンしたと聞きつけ、
早速視察に!!。

新規オープンした“hummerstons”は、場所は日本人
バレエ教室Studio Arts Passeや進学塾LECのお隣さん!
リバー沿いこそ多くのレストランで賑わってるけど、
このRobertson Walkの2階は雑踏感から離れ、
知らなければ絶対見つからない場所!(この隠れ家感は日本人は好きよね~)

日本人オーナー通称・Boukさんは、生まれこそは日本だけれど基本は
アメリカ育ちで、カフェオープン前は5年間P.S.Caféに勤務していたそう。
そんな影響もあってか、hummerstonsの店内はシンプルな白を基調
しながら、ひとつひとつ趣向にこだわったファニチャーやインテリアが
とてもオシャレ! 

メニューはハンバーガー、ケサディーヤ、ピザなどウエスタンベースに、
ラテン、メディタリアン、和風などのフレーバーをミックスした
インターナショナルビストロ。

カフェといっても、ここはランチタイム、ティータイム、ディナータイム、
そしてドリンクタイムと多目的に使えるのがいい。
夜は午前零時までオープンしているので、
飲んだ後ちょっと甘いものが食べたい!
という人にはデザートに加え、
こだわりぬいたブティックコーヒーで〆れるし、
まだまだ飲み足りない人には各種ワイン、
シグネチャーカクテル、
ウイスキーもボトルで注文できちゃう。

土日祝は近々サンデーブランチも
始まるということなので、
家族みんなで活用できそう♪

Hummerstons

11 Unity Street #02-14 Robertson Walk

Tel;6737-8863

www.hummerstons.com

営業時間
Lunch 12:00-16:00(Tuesday-Fridsay)

Tea Time 14:00-17:00(Tuesday-Friday)

Dinner 17:00-Midnight(Tue-Sunday)

*食事ラストオーダー 22:30

Blunch 10:00-16:00 (Sat&Sun&Public Holiday) Opening Soon!!

MONDAY;Closed

   

ページトップへ