リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

 エッセイ 

アメリカのご当地珍味

エッセイ

  • 2017年2月13日

アメリカでお酒のおつまみといえば”ビーフジャーキー”。
豊富なたんぱく質他、ビタミンB2、ビタミンB6、
リン、鉄、亜鉛などが含まれ、
よく噛んで食べることで
満腹感も得られることから、最近では”健康食”?!としても

人気を集めているよう。
p

まあ日本人的にいえば”するめ”みたいなもん?
ただし、塩分が多いので食べ過ぎには要注意だけれどね。

先日、旅行先でふらりと立ち寄った
BEEF JERKEY OUTLETという

全米フランチャイズのビーフジャーキー専門店。

IMG_2382 (1)

l

豊富な種類のジャーキーが店内にいっぱい!

l

これはスタンダードなビーフジャーキー↓
IMG_2379

2012年度の”世界一辛いチリジャーキー”だって。
辛いもの好きの人には必見ですね↓

IMG_2381k’

l

l

っk

ちょっと珍味を試したい人向けに
カンガルージャーキー↓

IMG_2374

;;

 

これはポーク&アリゲイターのコンビicon_eek.gif

IMG_2373

;;

見てるだけで楽しめるお店でした、が、、、
あるコーナに、かなりマニアックな珍味を発見、、、

l’

アリ入りウエハースicon_neutral.gif

IMG_2376 (1)

’¥

アリ入りキャンディーicon_eek.gif
(一見綺麗な色のキャンディーの中に
封じ込められた蟻たち、、、、)

IMG_2371 (1)

l

そしてなんと、メキシカンスパイス風味の
ウジ虫スナックicon_eek.gificon_eek.gificon_eek.gificon_exclaim.gif

IMG_2378

「l

’’

この類のゲテモノスナックがもっとたくさん売っていて
思わず気分が悪くなっちゃった、、、

お店の人に、「こんなの買う人いるんですか?」って聞いたら、
真顔で「もちろん。私も全部食べたけれど、生のプロテイン入りで
悪くないわよ」と。

たしかに、生プロテインだけどね。

;’

そういえば以前マレーシアのジャングルに訪れた時、
野生の猿が美味しそうにパクリパクリってアリを貪ってたっけ。


そんな過去のシーンが蘇ってきました。。。

 

 

 

 

 

パーソナライズな”Jo Malone”のフレグランス

エッセイ

  • 2016年11月15日

先日、仲良しの友人から一足早いクリスマスギフトを頂きました。

k’

それも、私にとってギフトでもらって嬉しいトップ3に入る
「Jo Malone London」のフレグランス!

kl;l

Jo Maloneは友人のギフトとしてはよく買うんだけど、
自分用に買うのはなんかもったいないな〜って思っちゃうので
いただくとすごく嬉しいです。

l

l

Jo Maloneといえば独創的で優雅な香り!
どのフレグランスも爽やかながら上品で、優雅で、誇り高く
病みつきになってしまうのです。

l’

 

で、早速ボックスを開けてみたら、なんと出てきたのは

l’
お花のイラストと私の名前入りの

   フレグランス!

l

期間限定で、箱にイラストを描いてくれるサービスは
知っていたけど、ボトルにパーソナライズな
イラスト付きは初めて!

l

プレゼントしてくれた友人曰く、
「年に1〜2回、イラストレーターがやってきて
特別にボトルをカスタマイズしてくれるのよ」だそう。

l

※ちなみに、彼女がオーダーしたのは、
アメリカ・ヒューストンにある高級デパート「ニーマン・マーカス」
内にあるブティック

l

kl

 

私が頂いたのは、去年発表されたボヘミアンスピリットにあふれた
「ミモザ&カルダモン」
カルダモンのフレッシュでスパイシーな香りと、甘い黄金色のミモザの香り

img_1725

っl

 

もう一人のお友達がもらってたのは、
ラベンダー風のイラスト

img_1710

 

ちなみに今年の夏にヒューストンに新しくオープンした

Jo Maloneブティックでは、オープン記念イベントで、

イラストレーターCaroline Truongさんによる
イラストサービスを行っていましたね。

img_1887

 

もうすぐクリスマス。
親しい人に贈るギフトは、こんなささやかな心配りが
胸に響きます、、、、

スーパーも街角も、パンプキン・パンプキン

エッセイ

  • 2016年10月11日

 もう10月。アメリカではあちらこちらで
ハロウインのデコレーションが見られる時期になりました。

Kっl

fullsizerender_1

この間;;

この間教会の前を車で通りかかったら、トラックから100個以上の
でっかいパンプキンを荷下し、50人くらいのボランティアの人々が
横一列に並び、流れ作業でよっこらしょってパンプキンを手渡している
面白い光景を目にしました。まるで絵本の中の光景みたい(笑)

L

↓ 後でまた教会の前を通りかかったら、
   こんな膨大な数のパンプキンが並んでた!

fullsizerender

いい

これはスーパーマーケット「Trader Joe’s(トレジョー)」の外。↓
img_0412

 

;;

トレジョーの中に入ると、もはやシリアル、クッキー、
ドリンク類まで
全てパンプキンフレーバーになっちゃてます

img_0413

img_0416img_0417

 

;;

私が結構お気に入りのパンプキンチャイラテ❤️
trader-joe-s-pumpkin-spice-chai-tea-latte-mix-one-canister-10-ounces-8-20-2016-2dd0fbf5f22ffea6800ad27a67d3c050-2

 

 

 

このミニパンプキンツリーは、日本のお正月の飾り物みたい!」

img_0415

 L

’’

さて、そもそもハロウィンって

        なんだか知っている?

K’

ハロウインはカトリックの諸聖人(11月1日)の前夜である
10月31日に行われるお祭りです。

 

元はヨーロッパ発祥のもので、ケルト人の慣わしでは、
11月1日が新年で、その前夜である10月31日は、

収穫祭であると同時に日本のお盆のように、
あの世とこの世の境がなくなる日なんだって。

K’」
この日は死者の霊と悪霊がうろつくので、悪霊に悪さをされな
いように、魔除けの焚火をたいたり、仮面をつけたりするんだって。
おお

じゃあなぜパンプキン?
k
実は元来は悪霊を追い払うために、カブを怖い顔にくりぬい飾って
いたそうだけど、ヨーロッパからアメリカに人々が移住していったときに、
カブではなく、アメリカで多く収穫される「かぼちゃ」
使われるようになったそう。

っl’
はは、結構単純な理由(笑)

rantan

 

 

まだハロウインまで2週間余り。
街じゅうが季節のデコレーションで溢れかえってるって、
気分がウキウキするものですね。

 

 

 

 

 

 

 

リオ五輪の米国人水泳選手に人気のカッピング療法

エッセイ

  • 2016年8月9日

先週からオリンピックが始まって以来、毎日テレビを観らずに

いられない日々。ただ残念なことに今アメリカにいるので、

放映されるのはアメリカ人選手の競技だけ。
そういえば前回のロンドンオリンピックの時もアメリカで観てたっけ。

オリンピックは自国で観るのが一番よね、、とつくづく思う。

っっっっk

 

l

さて本日のアメリカは、米競泳選手であるマイケル・フェルプス
五輪通算21個目の金メダル獲得の話題で大フィーバーでした。
タッチの差で2位になった坂井聖人の画面は全く放映されず、、、、

っっj

っっl

そして、今回マイケル・フェルプスをはじめ、
カラダに丸いアザがある米国人競泳選手たちが多く、
米メディアでも取り上げられるほど。

l

肩や背中にかけて紫色のアザだらけの

マイケル・フェルプス選手

FFB49C45-9555-49A2-BA3B-793BFD7449A2D3CEDAB1-3D4A-4724-929E-A279368BF5E7

 l

l

そしてオリンピック番組の間に「これ、どんな効果があるんですかね?」
な〜んてクローズアップもされてた。


F5A4435C-3079-45ED-A8A0-EA44B31D82CA

4E61F45A-C095-47BE-8EC1-938B5958BA1A

 

k

k

 

この報道によると「カッピングには緊張した筋肉をほぐす
効果があり、
汚れた血液を除去し、血液循環
を促します」
とかなんとか言ってたっけ。
k

l

実際、アメリカ人競泳選手の活躍はお見事だし、
マイケル・フェルプスもリオ五輪で金メダルを3つも獲得しちゃたし、
l
”カップリング効果”もあった!?
アメリカでは信じる人も少なくはないと思うけれど、、、

l

 

そもそもシンガポールにいれば、カッピングの跡を残した女性なんか
周りにたくさんいるから特に珍しいことでもない
だからカッピングと金メダルが結びつくとは思えないけれど、

 

でも、カッピングファンはシンガポールでも健在!

l

 

も20代の頃、実は何度かやっていたことがある。
その頃原因不明の皮膚病で悩まされていたのだけれど、
カッピングをやり続けていたら、その皮膚病が治った!
l
まあ、カッピングの目的は痩身であって、皮膚病のためでは
なかったのだけれど、結果、オーライ!
カッピングは、あのアザさえ1週間耐えられれば、
やってみて損はないと思う。

 

 

 

カッピングの効果は実際のところどんなものかというと

①カッピングとは西洋でも東洋でも昔から行われてきた
 伝統的な身体治療法

l

肌にカップをくっつけて真空状態にして吸引することで、
 滞った血液やリンパ液の流れをスムーズにする

l

③カッピングにより体内に溜まった毒素を皮膚表面に
 引き出し、
体外排出。汚れた血液「悪血」を除去することは
    万病の予防につながるらしい

jk

こんなような症状の人にオススメとか。

l

・朝起きるのがツライ
・生理痛が酷い
・腰痛、肩こり、痛みがある方
・慢性的な冷え症
・足腰のむくみが気になる人
・アトピーや花粉症などのアレルギー持ちの人

っk

 シンガポールには、気軽にカッピングができる
ローカルサロンも多いので、
興味のある方は一度やってみたらいかがでしょうか?

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートで行く秘境の島”Telunas Private Island”

エッセイ

  • 2016年1月5日

 シンガポールに長く住んでいると、近隣のアジアビーチリゾートもだんだん
飽きてきたこの頃。だから短いスクールホリデーの場合、いっそうのこと、
フェリーや車で手軽にいける”ステイケーション”がらくちんだな~と思う。

近場で行きやすい人気リゾートと言えば、マレーシアならラワ島、シブ島、
ティオマン島、バツバツ島、インドネシアならビンタン島、バタム島、ニコイ島
、、、といったところ。でも9年も居住していると、ほとんど行き尽くしてしまった。

kk

’’

で、今回は友人のすすめで、インドネシアのTelunas Private Islandに――。
kk

;;;

Telenas Private Islandはハーバーフロントからフェリーに乗りまずバタム島へ。
そしてバタムのフェリー乗り場についたら、そこからはhotelゲスト専用の
ミニボードで90分乗った先にある。

 l

ミニボードに90分座ってるのはちょっと苦痛だけど、
潮風を浴びているうちに気持ちよくってウトウトしてしまい、
意外にあっという間。

、k

そして、ついに到着!!

まさに秘境のプライベートアイランド!

DJI_0011%20(1)_cp l

pricing-4a-1024x681

 

 j

 

各Sea Villasは90㎡。海が一面に広がるバルコニー付きのベッドルームに加え、
リビング、ロフト付きなので、家族連れにもぴったり!

 

2014-09-01 04_34_09 1 h

IMG_4595

取りつけの家具類はすべてアップサイクルのウッドでつくられ
自然の温もりを感じ落ち着きますね。

WSR_5666-edit1

IMG_4594

ll

IMG_4586 ;

完全なプライバシーが守られたバルコニー。
揺れる波を眺め、心地よい海の音を聞きながら、潮風が肌をなでるのを感じる。
これって、最高の贅沢よね?

6782512_orig

kk

マッサージサービスも、お部屋のバルコニーで受けれます。
バルコニーで潮風にあたりながらのマッサージは、
あまりに気持ちよく爆睡lovely.gif

IMG_4600 

海に面してあるインフィニティプールも、自然に馴染んでいて
開放感たっぷり!

IMG_4599 j

食事は全て込み。毎食4,5種類のメニューからあらかじめ好きなものをリクエスト。
それ以外の時間にもカンティーンスペースには、お茶菓子、フルーツが用意され
自由にいただけますよ。

IMG_4634  

 

IMG_4614

 l

さまざまなウォーターアクティビティグッズも完備で、
プライベートアイランドの宿泊客は
無料で借りれるのも嬉しい。

IMG_4629

子どもたちも大喜び!

 

IMG_4641kkk

ボートで5分で行ける向う岸にある姉妹リゾートのTelunas Resortに行くと、

テーブルテニスやそのほかのアクテビティもあり。
また毎日日替わりのアクティビティイベントがあるので
参加しても楽しいかも。

 kk

’l

最低2泊から受付で、シンガポールに住む欧米系駐在人に口こみ人気のスポット。
でもまだ日本人の間ではあまり知られていない穴場ですよ~、。
スタッフの人もフレンドリーで、とってもアットホームなムード。

kkk

ただしWi Fiはなし。でもその方がこどもたちも無邪気にヘルシーに遊んでくれるし、
大人も日常から断絶され、真からに癒されますね。

。;

Telunas Private Island
http://www.telunasresorts.com/private-island/

   

ページトップへ