リカ通信

アメリカからお届けする、ファッション、美容、食、キッズのことなど、私のライフ・エッセイ

 日記 

脱・正月太りは「オルビス頼み」

日記 / 美容

  • 2014年1月20日

お正月明け、私の周りでは、「年末年始にかけて太っちゃった~
と嘆く友人が多い。そういう私も、年末かつてないほど太った。

太る時期と言うのは皮肉なもので、食べないぞ!と思えば思うほど
普段お腹が空かないような時間帯まで小腹が空き、小腹が空いた程度
でも無性に何かが食べたくなっちゃうから、悪循環。
食べちゃう、罪悪感、でもお腹がすく、、
そして体重がじりじり増え、、毎朝、毎晩、体重計にのるたびに
「はぁ、、、、、、、、、、。(悲)」と落ち込む。

 んん

そんな時、同じような理由でダイエットを決意した3人の友人がいた。
その3人はそれぞれのプログラムで「ファスティング(断食)」
をして、数キロ減に成功していた。

 l

 

jjjj

lllllll

たとえばA子はサムイ島へ5日のデトックスの旅(ジュース、ヨガ、寝る)。

B子はシンガポールの某ヘルシーライフコンサルタントの専門家の
下で1週間のファスティング(ジュース、サプリ、ヨガ、カウンセリング)。


C子はSana Cleanseというデトックスジュースの
デリバリーサービス
を利用して5日間ファスティング、といったもの。

 

私も一瞬やる気満々になりかけたんだけど、、、
実際会食は多い、ダイエットするのにあんな多額なお金をかける必要はあるのか??
と感じはじめ、ふとオルビスのダイエット食品
頭に浮かんだ。

kkkk

kkk 

1食おきかえダイエットとして有名な「プチシェク」。

、、、、、
私も試食会で食べたことがあるけど、昔懐かしの、私の大好きだったぷるぷる
フルーチェの味がする美味しいデザートだったなー。
牛乳を混ぜるだけで簡単にできるし、
しかも牛乳をいれても150カロリーだし。

一日に必要な栄養素もたっぷり含んでるから
ダイエット食として最高です。

 

kkkk

 ファスティング・プログラムでは最低でも$600は軽くかかる。
(しかも5日間で!)。でもプチシェイクはひと箱2袋入りでたったの
$6.90~$8.90
で、かなりお安いダイエット食。

 

じゃあ、ひとまず1食置きかえるつもりで!

と、早速12月にオープンした、ロビンソンズ・オーチャードの
オルビス
にかけつけて、大好きな定番フレーバーのいちご、シンガポール限定
の、さくら、メロン、抹茶を買い込んだ。

 

P1020310 

 

早速、買ったメロン味を試してみました。。


 作り方はいたって簡単で、、、

 

1、まず、牛乳100mlをグラスに注ぐ

P1020305

 

2、メロンフレーバーの袋をあけて混ぜる

P1020307

 

3、かき混ぜて、ぷるっとしてきたら出来上がり!

P1020308

 

100㏄はちょっと少ないから物足りないけれど、

おやつ代わりには最高です。
う~ん、懐かしのメロンの風味。。。

hhh’

↓ 各種のビタミン群たっぷり。メロン味は牛乳をいれても
  146カロリー♪

P1020312

 

 

ついでに、美容サプリの「スリムキープ」も購入。
P1020311

これはがっつり濃厚スイーツ好きを食べても、

2粒飲めばカロリーをオフしてくれるんだっそう。

半信半疑にディナーに出かける前に何度か飲んでみたけれど、

たまたまか、本当か、飲んだ日は体重が増えてなかった。。。

食べすぎになる年末年始にはもってこいよね。

 

ほかにもオルビスではダイエットを控えている人に

うれしい、「おいしい」ダイエット食品、魅力的なサプリ
がたくさん揃っています。

 

購入は、

●ロビンソンズ オーチャード店1階
●ビシャン Junction 8店 #01-46

 

レストラン感覚の映画館

日記

  • 2012年3月29日

うちのすぐ隣にあるショッピングエリアで見つけた
Studio Movie Grill”という看板。映画を観ながら食事?!
ということは、各ブーステーブルにTVスクリーンが設置されていて、
おもいおもいに好きな映画を観るとか?
もしくはカーシアターみたいに、大きなスクリーンを囲んで、みんな
ピクニックのようにシートに座って映画を観るとか?

アメリカ到着早々から、かなり、かなり、気になっていたこの映画館。
ビデオルームみたいな感じ?と思ったけれど、そうではなく普通の映画館のよ
うにいくつかの最新映画の看板が並んでいる。まあ、せっかく近くだし、
子供たちが観たいと騒いでいた”Dr. Seuss’ The Lorax”
も上映されてることだしと、早速おためしツアーに。

うちの真となりにある、Studio Movie Grill

 

チケットを買ってから、少しの待ち時間の間、
入り口のウエイティングエリアのバーで一杯飲めるようになっている。

 

 

言われたとおり“NO.1の映画館”に入ったら、全く普通に大きな
スクリーンがあり、
普通と同じように席がある。違ったのは各椅子の前に
丸テーブルが並んでいること
。しかも前の席と後ろの席の間隔も
ゆとりたっぷり。

なんでも”Studio Movie Grill”は10年くらい前にできた、
ディナー&ムービーが楽しめるエンターテイメントスペース
アメリカ国内ではテキサス州ダラス、フォートワース、
ヒューストン、他2店舗が他州にあるらしい。ってことは、いわば
テキサス発想の映画館なわけだ。

 

 

放映時間の前後の間隔は、ゆっくりできるよう寛ぎタイムが設けてある。
だから観客たちは映画が始まる前からのんびり飲んだり、食べたり。
メニューは結構豊富で、お決まりのメキシカン、アメリカン
フード、キッズメニュー、デザート、ポップコーン、もちろんカクテル、
ワインなどお酒も豊富。

うちの主人と友人カップルは、
でっかいマルガリータを一杯。

 

私の今日の夕食の’ビッグなサラダ!
食べているときはすでに映画が始まって
たから、手探りに食べてたけどこんなに
チキンもりもり。

上映中も目の前のボタンをプチッと押すと、迅速にバーテンダーがオーダー
にかけつけてくれる。アメリカにきて感動したのは、サービス業の人がそれは
まあ機敏で迅速なこと!

私が頼んだのはメキシカンサラダ。
まあ、暗がりで何を食べているのがあんまりわからなかったけど。
シンガポールでいえばゴールデンクラスのカジュアルバーション
ってかんじかしら?でもお値段はとっても手頃で、映画入場料は大人で$8~$9.

水道水をろ過するカワイイ・ボトル「bobble」

日記

  • 2011年8月16日

 
ついに子供たちの夏休みが終わって、学校が始まった~。
やっと元のルーティンに戻れる♪heart01.gif

2ヶ月たっぷりあった休みだったにもかかわらず、
子供の学校用の靴やランチボックス、ウォーターボトルなどを調達しに、
ラストミニッツで買いモノに走った。いる、いる、同じような両親がicon_rolleyes.gif
しかもスクール用の靴のコーナーは特に込み合っていて、
サイズ切れ、品切れ続出!! あ~、休み前に買っておけばよかった。。。shock.gif

さてさて、子供が生まれてから何個買ったか数知れない、ウォーターボトル。
せっかくだから可愛いデザインがいいな~なんて思っていた矢先に
「bobble」と言うボトルをいただいた。

なんとまあ、可愛いデザインだこと!shine.gif

このアメリカ製「bobble」の人気はデザイン性だけでなく、浄水機能付の
ボトルで、
軽い陽性電荷を持つ活性炭フィルターが内蔵されているところ
にある。水道水をそのまま注ぐと、都市水道水に混入されている化学物質、
有機性不純物、
汚染物を排除したり、基準を超える塩素、臭気などを
拭い取って、キレイなお水に
かえてくれるマジックボトルなんだそう。
しかも国際基準(NSF International Standard 42)を
パスしているというお墨付。

素晴らしい!

そして、この可愛いボトルのデザインは、欧米のデザインマーケットにも
高く評価されている
NY拠点のトッププロダクトデザイナーKarim Rashid(カリムラシッド)
によるものっていうのもトレンド感がある。
持ちやすいシェイプ、透けるカラフルなフィルターのデザインといい、さすが!

約300回使用の後はリサイクル♪
フィルターは2ヶ月に一度交換♪
とってもエコフレンドリーなのボトル!!

知ってるかとは思うけれど、日本では毎年
およそ2000億円分のペットボトルに入ったミネラルウォーターが
消費される。そしてそのボトル製造に使われる石油はなん
毎年1.5億バレル!!その多くのボトルはリサイクルされないまま、
ゴミとして埋め立てられるだけでなく、海や街に放置されているとか。down.gif

「bobble」ひとつあれば、もうミネラル・ウオーターを買う必要もなく、
水道水を活用して美味しいお水が飲めるってこと。

うちの主人は昔から、超・アンチミネラルウオーター。理由は
NZ出身で、お水を買うなんて有り得ないことだそう。
それでも懲りずにミネラルウオーターを買っていた私だけど、
これからはもう買わないぞ!

さて、息子に「ほれ~」と新しいウオーターボトルを渡したら、
新しモノ好きの息子はルンルン。早速外出先に持っていくと、
アレッ、あちらにいる白人の女の子たちも使ってる!

COLD STORAGEに販売しだしたこともあって、子供に与えるお水の質
にこだわる欧米人ママ達は、早速この可愛いエコボトルに目をつけたのね~。

大きさは1L,550ml,385ml の3種類。
値段も$10~$25くらいと手頃。

気分がアガる、アラフォー女の遊び

日記

  • 2011年7月30日

昨日、元マンゴスティンメンバーお二人と、ライターのMちゃんと、
名古屋で夢の再会を果たしちゃった!
たった1泊だけれど、おいしい名古屋名物を食べ、女子同士でお泊りなんて、
結婚してるわれわれにとってはかなりウキウキの企画だったわ。

到着早々、山本屋の味噌煮込みうどん、山ちゃんで名物手羽先や味噌とんかつ、
そして香ばしいひつまぶしと、食べたかった名古屋名物はすべてクリア。

 

 

 

 

 

 

 
年甲斐もなく、ピーチジョンなんかで
可愛いランジェリーも買っちゃったしね。

美食や買い物を堪能するのは大人の女性の旅にとって当然のことなのだけど、
今回の意外なハイライトは”プリクラ“だった。 大須商店街を歩いていて
見つけちゃったプリクラの館。もちろん私らが20代のときのありましたけ
どね、今のプリクラ技術のハイテクさといったら、まあ、それはそれはすごい
んだから。美肌効果!とか、美白効果!とか、美脚効果!とか、
とにかくいろんな種類があって、迷う迷う。でも、私たちは大人なわけだし、
まあ、美白美肌を当然選んだ。だってアラを隠すのが何より大事だものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと(というか普通は)通常はペアでプリクラが当たり前なんでしょうが、
今回は4人の美魔女で撮影開始。通常2名のスペースなのに、4名で、
ど素人の我々が撮影するのって結構込み合って、無理があったかも。
昔のと違ってストロボが何機もあり、撮影の設定法も複雑でついていけません。
しかも、どこを見ていいかわからないまま、
パシッ~パシッ~とシャッターがきられていき、
いったい自分が枠にはいっているんだか、外れてるんだがか訳わからないまま、
6枚の写真撮影が終了。中はストロボの強い光で汗だくだー。

あ~とうなだれる思いで次のステップに進むと、なんと今のは全部手づくりで、
色調、フレーム、飾りなど、なんでも自在にアレンジできるシステム。
(まあフォトショップみたいな感じ)や~ん、と美魔女のおばさまたちは
機械になかなかついていけず、無我夢中でなんとか作業を終わらせ、
ついに写真がでてきた~!

じゃじゃ~~ん

 な、なんと!私たちはまるでいまどきの”アイドル“のように、
目ヂカラのある、目に星が輝いた少女漫画の乙女のごとくに変身していた、、

一同、感動。

プリクラはたった400円。大奮闘して撮影して、写真作業をして、
きっと所要時間25分くらい。一人当たり100円の出費でこんなにも
美しい自分に撮っていただけ、こんなにもうっとりとした気分にならせてくれる
大人の女性の遊びは他にあるかしら??

かなり気をよくした我々は、その後美脚効果のプリクラをつくり、
さらに夕食後、もっと「やりたーい」と盛り上がっちゃって、
場所を移して3回目の撮影会も無事終了。

M香だけは、最後までシャッターチャンスが掴めず、いまひとつ
不完全燃焼に終わってたけど、それでもアラフォーにして
“自分をいかにチャーミングにみせるか”に目覚め、今後の彼女が楽しみ。

結局一人当たり300円で、こんなにいい気分になったのよね~。
しかも写真は携帯に送信してくれるのよ。なんて便利!

日本ご帰国予定の大人の女性の方、ぜひぜひ400円でお愉しみ下さいませな。
誰にも迷惑かけるわけではないんだから、
たまにはこんな現実逃避をしても、許されるわよね??

   

ページトップへ