MangosteenClub 編集部ブログ

個性あふれるマンゴスティン倶楽部の編集部メンバーが日替わりで更新中!シンガポールのリアルライフをお届けします。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

 ローカルフード 

SUMO PRAWN NOODLE !!!

/ by Skye

  • 2017年7月9日

こんにちは ! ローカルフード大好きなSkye です。

 

 

今回はずっと行ってみたかった

 

SUMO PRAWN NOODLEに行ってきました♪

 

 

最寄りのMRTは赤ラインのYio Chu Kang駅!

 

 

そこから徒歩10分くらいの

 

 Ang Mo Kio 628 Market & Food Centre 内にあります。

 

 

1

 

ホーカー全体の真ん中あたりにありました。

 

19648069_10154728860362671_186032571_o

 

沢山賞を撮ったり、

話題になっている感満載!!

 

 

19576753_10154728860382671_31865552_o

 

ロブスターが沢山いました!!

もちろん、ロブスターヌードルを注文!

 

19619137_10154728860337671_1051308107_o

 

チャーン!!これで$24.90は超お得ですね!!

 

19578945_10154728860327671_965313487_o

 

でかいっ!!!

 

19650323_10154728860342671_1801483371_o

 

この迫力!!やばいです!!

 

19578561_10154728860332671_276585889_o

 

アサリまで大ぶり!!

 

しかもこれでもかっ!!っていうくらい入ってました。

 

 

スープもうますぎる!!!

 

 

いやー大満足です!!

 

満腹以上!

 

 

 

わざわざ足を運んだ甲斐ありましたー♪

 

また食べに来たい!

 

次はクレイフィッシュが食べたいな☆

 

 

 

 

手が汚れるので、ウエットティッシュは持参しましょう♪

 

一緒にシュガーケーンジュースを飲むと、さっぱりしてオススメです☆

 

 

 

 

 

SUMO PROWN NOODLE

 
ADDRESS

628 Ang Mo Kio Avenue 4
#01-72 Ang Mo Kio 628 Market & Food Centre
Singapore 560628

 

PHONE

+65 92992621

 

PRICE

~$25/pax

 

 
 
OPENING HOURS
 

Monday: 
Closed

 

Tuesday: 
09:00am – 05:00pm

 

Wednesday: 
09:30am – 04:00pm
05:00pm – 09:00pm

 

Thursday: 
09:30am – 04:00pm
05:00pm – 09:00pm

 

Friday
09:30am – 04:00pm
05:00pm – 09:00pm

 

Saturday: 
09:30am – 04:00pm
05:00pm – 09:00pm

 

Sunday: 
09:30am – 04:00pm
05:00pm – 09:00pm

 

未来レストランへようこそ(TungLok Teahouse)

/ / / by アブドラ・キャサリン

  • 2016年11月25日

まいど

アブドラです。

なんか暑いですし、雨降りますが、年の瀬が近づいてまいりましたね。

 

今日ご紹介するのは、シンガポールの中華レストランで初のリニアシステムを導入した

TungLok Teahouse です。

ちなみに日本人の方の多いノビナ駅直結のビルSquare 2の1階にあります。

 

謳い文句は、シンガポール初、イージーアンドFUN!受賞歴のあるシェフの100%ハンドメイドというものです。

 

 

 

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じ

 

 

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな感じですが、どこかレトロ。

そしてこのコンベアではない筋の入った木の台が実は日本のリニア技術を結集して作られた御運び台

 

そしてご注文はI pat

え?もしかして汽車が来るのbullettrain.gif と思いきや

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい速さで  来た!

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆を返すときはボタンを押します。

日本のからくり人形のように、杯を取ったら自動で帰っていくわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに茶運び人形:こんな感じです

 

 

 

 

 

 

tea02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながら開けてみると...。

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃーかわいーーー

 

しかも、皮がふっくらしていて超おいしい。

餡子かと思っていたら、甘めの豚肉まんのような具材でご飯として食べれるheart01.gif

 

ほかの物も、できたて感が伝わってくるじゃ、あーりませんか。

 

なんか自動で運ばれてくるレストランって、出来合いというイメージだったのですが、

ここは注文を受けてから一つ一つ職人が作って蒸すそうな。

しかもお値段もお手頃

 

 

 

 

 

 

6 7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖州料理(トウチュウ料理)なので日本人の口にあっていてハッピー

アブの個人的に気に入ったのはさっきの豚まんちゃんと、このウズラの卵入りシューマイトリフ乗せの点心

トリフの香りが今までの中華のイメージをモダンに変えてくれますね。

さすがTungLok グループどのレストランに行っても、クオリティーが高いです。

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんとシンガポールのシニア ミニスターのMs.Siam Ann氏が視察に訪れていらしてちょっとびっくり。

 

 

 

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TungLokのお偉方と一緒にパチリ

 

なんでも、昨今の人材不足を補う次世代サービスの切り札として、政府肝いりで

注文から配膳までの一貫システムが導入されたんだとか。

お値段は総額なんと30万ドル!で10キロまでのお運びができるそうな。授業員の方は調理とドリンクのサービスと、お皿の片づけに専念するとのこと。

 

なんかAIとか最近騒がれてますが、そのうちショッピングモールでも従業員さんいなくなってお客さんだけが歩いている

なんてことになるのかな?でも手作りのフードのおいしさに、なんか人間が存在しててもいいんだって気がしました。

 

是非未来体験をしに週末いってみては?

お食事、ホントおいしいです。なんかおいしい飲茶に久しぶりに会えた気がしました。

 

ほなお後がよろしいようで

 

お店はノビナの駅ビルSquare 2の 1階

TungLok Teahouse at Square 2, 10 Sinaran Drive, #01-73,

(Next to Information Counter), Singapore 307506

チャイナタウン 素体験

/ / by アブドラ・キャサリン

  • 2016年7月23日

まいど

アブドラです。

どーしたんでしょうな~最近の天気rain.gif

まだ雨期じゃないはずなのに、毎日梅雨のごとくしとしとと(激しい梅雨のように大粒の雨が、滝のように降ってきたりする)昨今ですが、いかがお過ごしですか?

 

今日、実は寝室の窓開けっ放しで、出勤した気がしてならないアブドラです。

 

あー家帰るのが怖いわー、どないなっとるんやろ、びしょびしょやったら、ごっつ怒られるわー。今日は帰らんとこかしら、なんて思っとったら、日付変わっとるやん。ほんまつらいわー。

 

てな前座はこれぐらいにして、また話し飛びますが、皆さんのお近くにこんな人いてはりまっか?

Capture

 

そうそう、実は私なんだよね、なんて言っている方、ほんまでっか? これって、サーカスちゃうのー。なんか昔シルクドうんちゃらとかっているショーや、ショッピングセンターの催しもの会場で見た記憶あるわー。

 

血管切れへんかしらとか、間違ってボンレスハム状態になって宙づりになったら、笑えんわーと思っていたら、目の前におったんですなー。

 

その名も軽業師みかん  アブの同僚です。

詳しくは下記をご高覧あれ。http://www.mangosteen.com.sg/dejiblo/wendnesday/mikan/kiji26789/

で、そんな軽業師 もといみかんさんと一緒に、「デトックス~」といいながら、禅カフェという、尼さんがやっているカフェにお昼に行こうと思ったら、なんとリニューアル中でクローズ。

 

中性脂肪値が高いと宣告されたアブは最近みかんはんに倣って、週3日はランチはサラダにしようと思って、ついていったのに、なんやらな~、あかんかったわー。

 

へこんだ2人はとぼとぼとチャイナタウン方面に歩きかけたのですが、なんとチャイナタウンのシンボル「仏牙寺」の脇になにやらサラダバー的なものを発見。

TERA

 

こんな感じの店構えですが、入り口ではケーキ売っとるし、横は台湾風アイス屋さんやし・・・

店外

 

入ってみたらこんな感じ、

店内

 

で、サラダ食べようと思ったのに、メニューを見て「豆腐バーガー」を注文

フード

え! 厚揚げのサンドウイッチちゃうの~。

という思いを押し殺して、食べてみると・・・。

 

 

え、あ、結構いけますな~

 

手前はどうやら雲吞の皮を海苔と揚げたものらしい。

 

ついでにブロッコリーのスープも手作り感があって、えーわー

で、何気なくメニューを見返してみたら・・・

 

 

え、ウオーターメロン ピザ????  $5

まじでっか?

 

さすがにおなかいっぱいで現物を食べる余力はなかったのですが、めっちゃ気になる。

 

写真を見ると、薄切りのスイカの上に、何やらいろいろ乗っている。

 

 

見たい?

 

 

ほな、下記へ行って見られよ。

ついでに隣の仏牙寺さんにもお参りしてな~。

それじゃお後がよろしいようで

 

さいなら

 

 

Well dressed salad bar & cafe

282 South Bridge Road Singapore 058831

 

ちなみに昔のショップハウスらしく、中でつながっていて、中華のかたの仏教系の方が定期的に食される、「素」というわれる精進料理(お肉を使わない、でも結構油使って、デトックスとはいいがたい)とアイスクリーム屋さんとの料理も食べれちゃうし、ローカル料理も食べれる不思議な場所です。

 

ウエブはこちら

http://www.8treasuresgroup.sg/

じゃ、ホンマにさいなら

 

アブ

行列のできるアンクークエ店

/ by チャーリー

  • 2016年7月14日

とある、平日オフの日。

 

ランチに誘われ、友人たちと中華料理を食べに行きました。

クイーンズウエイ沿いブキメラレーンの中にあり、中華料理、と言っても、ホーカーの一角のようなところです。

 

「香港街 珍記」という店でした。

 

blog chin ki

 

ホーファンや鶏の唐揚げ、白身魚のヌードルなどを5人でシェアしました。

 

blog ho fan

 

blog chicken

 

blog noodle

 

皿のサイズはそれぞれ、ミディアムを選んだのですが、

 

デカイ!

 

ラージだったらどれだけでかいのか?!

 

さて、友人の一人がデザートに、と先ほど買ったというアンクークエをくれました。

チャーリー、アンクークエ初体験。

 

これが、ウマイ!

 

アンクークエは、紅亀果、と書き、鮮やかな赤で亀の形をしているのが一番典型的なのだそう。餅の皮であんこを包み、バナナの葉の上で蒸しあげるお菓子です。

亀の形から、長寿を願って、お祝いごとなどの際に食べられるのだそうです。

赤いアンクークエは、あまりに人工的な色だったので、私は、赤くないごまあんを食べました。皮は半透明で美しく、ぷるぷるモチッとしていて、あんこは甘すぎず、でもごまそのものの味が濃厚です。

 

同じブキメラレーンの中にお店がある、ということで、ランチの後に立ち寄りました。

 

行列!

blog line

 

 

小倉あんと、ごまあん、ヤムイモあん、計3つ、買いました。1個、たったの90セント!

 

blog an ku kue

 

 

ニラやたけのこなどをダンプリングのように包んだお惣菜もあるんです。(ちなみに、たけのこのダンプリングは売り切れでした。)

夕食のために、こちらも買ってみましたが、とても美味しかったです。

 

店舗にあったメニュー ↓

 

 

blog po chu menu

 

 

手作りにこだわっている、ということで、店の中ではたくさんのオバチャンたちが、せっせとアンクークエを作っていました。

 

ホームメイド並みの出来たてが買える、ってことですね。

 

行列のできるアンクークエ店のあるブキメラレーンは、在星日本人なら知っている方も多いアレクサンドラのIKEAの向かい側です。

 

なかなか、 ローカル&ディープ な場所ですよ。

ついでがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

 

************************************************

 

寶洲

Poh Cheu

6276-2287

Blk 127 Bukit Merah Lane 1 #01-230 Singapore 150127

8:0018:00 日祝休

 

************************************************

カンフーレストラン第3弾 普通のタナカさん+グリーンピース送別会@風波荘

/ by アニー

  • 2016年1月18日

こんばんは。アニーです。

 

本日は会社の送別会によく使うカンフーレストランこと風波荘のレポをお届けします。

 

初めての方は以下参照。

 

カンフー映画に出てきそうな小料理屋 at チャイナタウン

 

 

カンフーレストラン第二弾 タイガービール復刻版モデル登場

 

今回は普通のタナカさんとグリーンピースさんの送別会でした。

 

FullSizeRender

 

カンフーレストランの由来はこの内装。カンフー映画に出てくるお店っぽいからという理由で勝手に名づけました。

 

IMG_7920

 

そしてなぜか昨日は本場?っぽく小皿でビールを飲むことに。ビールは大瓶$7.50。昨日はひたすら青島でした。

 

IMG_7925

 

主賓のお二人。少ない男性メンバーが一気に二人も帰国とは寂しいです。

 

IMG_7931

 

こちらはアニーの一番のお気に入りのチンジャオロース。$10

 

ただ注意なのは、こちらはピーマンではなくグリーンチリ!大きめのチリなのでちょい辛くらいですが、たまに恐ろしいやつがまぎれていることも。

 

IMG_7933

 

第二のお気に入りは牛肉チャーハン。$6

 

パラパラ飯が異様にうまい。そして安い。

 

IMG_7924

 

こちらは最初に必ずオーダーするキュウリとガーリックの前菜。

 

パクチーとチリがいい感じ。ビールのあてに最高です。

 

IMG_7923

 

春雨の牛肉煮?

 

IMG_7934

ナスとじゃがいもの炒め。じゃがいもが異様にうまい。

 

IMG_7935

 

トマトと卵のスープ。

 

FullSizeRender (1)

 

狭い店内なので肩を寄せ合って座ります。

 

image1 (12)

 

全員集合!

 

出会いもあれば別れもある季節ですね。

 

タナカさんとグリーンピースさん、お元気で! 

 

●風波荘(FENG BO ZHUANG)

57 Temple Street

62233588

   

ページトップへ