MangosteenClub 編集部ブログ

個性あふれるマンゴスティン倶楽部の編集部メンバーが日替わりで更新中!シンガポールのリアルライフをお届けします。

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

 シンガポール観光 

財布を盗まれた?!教訓をシェア!!

/ by Skye

  • 2017年10月1日

f1

 

先々週末はF1一色でしたね!!

 

私も日本から友人が来たので、

 

3日間毎日行ってきましたよー♪♪

 

f2

 

Baygrand standという、

ザ!シンガポールな景色を見渡せる席にて観戦!

 

今年はスタート直後に事故などもあり、

大いに盛り上がりました♪ 

 

初めてF1観戦した友人も大興奮!!

 

f3

 

個人的にはこのお店のケバブが

めちゃ美味しかったです♪

 

f4

 

 

Suntec Cityに展示されてる生のF1カーも

見に行きましたよ♪

 

 

ライブも大満足なラインアップで、

最高の思い出になりました!!

 

 

 

っていう感じで終われればよかったのですが。。。

 

 

 

 

なんと友人の一人がF1会場で財布を紛失。。。

 

 

 

 

その時の状況から落としたり無くしたり

するような感じではなかった為、

 

盗難の可能性が高いと判断。

 

 

 

ちょうど友人は鞄を新しく変えたばかりで、

そういう時にこういう事って起こりやすいんですよね。なぜか。

 

 

 

 

とりあえず落とし物コーナーへ。

 

「財布上がっていませんか?」

 

と聞いたら1個も上がっていませんでした。。

 

 

こんなでかい会場で、1つも!!!

 

 

 

 

さすが海外ですね。

 

日本とは違います。

 

 

 

 

結局警察にも被害届を出しに行ったのですが、

今だに見つかっていません。

 

 

 

シンガポールはとても安全な国なので、

 

私の身の回りでこれまで

盗難被害にあったことがある人は全然いませんでした。

 

 

でもF1は世界中から観光客が来るので、

状況は違う、ともっと強く認識すべきでした。

 

 

財布落として戻ってくる奇跡的な国は

世界でも日本くらいでしょう。

 

 

海外に旅行する際や、こういう大きなイベント時は要注意です!

 

 

 

ちなみに、私も昔海外旅行中に財布を盗まれたことがあります。

 

 

 

財布を無くすと、一番先に心配するのは何でしょうか?

 

ほとんどの人はカード類じゃないでしょうか?

 

私もそうでした。

 

 

 

 

でも、発見が早ければクレジットカード類は

電話一本ですぐ止められます。

 

カード会社も慣れているので、

すぐ手続きをしてくれ、大体翌週には新しいカードが届きます。

 

なので、実はそこまで心配しなくて大丈夫です。

(もちろん使用限度額などを設定しておくことは大前提ですが。)

 

 

 

 

実は、一番怖いのは、

 

何が入っていたか覚えていない

 

という状況なんですね。

 

 

 

 

 

 

財布にパンパンにカードを入れていませんか?

 

 

 

 

 

 

覚えていれば、すぐに色々手続きできますが、

覚えてないと、何も出来ません。

 

 

 

 

あと、意外と色々と面倒臭いのは、

身分証や資格証明カードの再発行ですね。

 

 

クレカと違って電話一本で、というわけにはいきませんので、

証明書によっては、大使館や学校や、該当施設に足を運び、

一から全部書類を準備して手続きし直すことになります。

 

 

 

カードの枚数が多いと、本当に時間も労力も取られ、気が遠くなります。

中には再発行に料金がかかるものもありますしね。

 

 

 

なので、そういうカード類は財布の中に入れず、

別途まとめて持ち運ぶことをお薦めします。

 

 

ちなみに今回の友人はICカード以外の会社のIDや資格証明カードは

ストラップ付きカードホルダーに全部入れていて、

自宅に置いてきていた為、無事でした。

 

余計なものをイベント会場に持っていかない、というのも大事!

 

 

 

昔は財布を盗まれたら、中に入った現金を心配する人が多かったと思いますが、

最近はカードでどこでも支払えるので、

財布の中に多額の現金を入れている人も少ないでしょう。

 

 

 

今回、本人が一番ショックを受けていたのは、財布自体!!

高級ブランドの新しい財布だったんです。。

 

 

カード類は再発行できますが、

無くした財布は戻ってこないですからね。。

高価な財布を持つのも考えものです。。

 

 

 

 

ちなみに今回友人が無くしたのは、以下。

 

シンガポールのICカード(再発行には100ドルくらいかかる)

クレカ2枚(電話で即ストップ、翌週再発行)

スタバカード(お店に行ったら、すぐに再発行手続きしてくれた)

現金80ドルくらい

 

 

現金も100ドル以下だし、カードも少なくすぐ再発行できたので、

新しい財布を無くしたという点以外は、割とラッキーだったと思います。

(ICの再発行料は痛いですが。。。)

 

 

 

というわけで復習!

 

 

①財布の中のカードは最小限に!

 

②財布に身分証や資格証明証は入れない!

 

③多額の現金を持ち運ばない!

 

④海外旅行や大きなイベントに行く際は、普段使っているブランド財布は持っていかない!

(私はどうでもいい財布やポーチにいつも入れ替えてます。)

 

 

 

 

以上です!

 

皆さんも十分お気をつけください。

 

 

 

 

Skye

 

 

アブドラ推薦 シンガポール新土産

/ by アブドラ・キャサリン

  • 2017年9月1日

まいどアブドラです。

今年8月妹が子供たちを連れてシンガポールに遊びに来てくれました。

 

いつも一時帰国する時、頼まれる調味料やら、シンガポール料理ののレトルトパックやらを買い込んでいましたが、2回目の訪問だった子供たちはマーライオングッズに夢中。

 

シンガポールようにもらったお小遣いを握りしめ、いろいろなテーマパークに行くたびにショップをうろうろ。

 

でも、結構おねだんするので、お友達用のばらまきお土産をチャイナタウンで買うと、自分用のお土産を買うお金はちょっぴりで、うろうろするばかり。

 

 

なんだかかわいそうになって、「今回頑張ってシンガポールにきたから。」と、(真珠色に輝くマーライオンのペン立て)をプレゼントいたしました。

 

 

USS(ユニバーサル スタジオ シンガポール)に行った後、建国を記念したセントーサ島にある大きなマーライオンのライティングショーも見てご満悦。

 

 

いろいろお土産買いましたが、来星4度目の妹には実用的なお土産をプレゼントしました。

 

 

何かというと

 

 

17022715134599789.9

 

 

 

 

これじゃー

 

 

マーライオン フェイスマスク (シンガポール土産なのにMAID IN JAPAN)笑

 

 

 

mask3

 

 

 

パッケージもこんな感じで、シンガポールのアイコン風景が書かれて、「The おみや~げ~」。

 

 

 

 

ミントの香りが爽快で、収斂作用のあるハーブやお花(なんとシンガポール国花のランのエキスもはいっているそうな)

生地はジャパンぽく和紙テイストで、さらっとした感じ。

 

 

 

ちなみに着用後はこんな感じに

 

 

 

IMG_3818

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

わ、笑える。

 

 

 

 

ちなみに今年30周年を記念するJTBさんシンガポール国内旅行を扱うマイバスのオンラインショップでも購入できるようです。

 

3パックで18ドルとお手頃。OLさんの何回かシンガポールに行っちゃってもうネタがない方のばらまきお土産に最適では。

 

 

爽快感が強いので、ちょっとマスクが小さいかもしれませんが、お父さんのお土産としても意外と喜ばれるかも(夏だったら)。冬はちょっと日本なら寒く感じる(いろいろな意味で)と思われるのでお勧めできかねますが。

 

久しぶりのアブドラ体当たりレポートでした。

 

ほなお後がよろしいようで

 

アブ

IMG_1933

アートな休日のおすすめ(草間彌生とChildren‘sBiennale)

/ / / / by アブドラ・キャサリン,卒業生

  • 2017年6月11日

まいど アブドラです。

何やこのところ妙に暑っうありませんか。

全然痩せへんけど。

 

 

まいどマンゴ名物の写真無しブログの始まり始まり。

(いっぱいとったんやけど、なんかうまくダウンロードできへんねん。すまんのー)

さて、気を取り直して、6月に入って子アブはローカルスクールなので、すっかりホリディ気分ですわ。

 

宿題あるんだかないんだか、いまいちようわからんけど、日本みたいに自由研究とかやらせへんのが不思議。

 

めっちゃIT偏重なのに、理系強いはずやけど、なんかこう地に足がついてない感じがするんですわ。

シンガポールの教育って。

 

小学生の理科なんて、生命っておもろいな思ったら、儲けもん。命大事やからあんたも頑張り、というついでに命をつないでる親をもっと尊敬しーへん?

そこが教育の肝やろうと思うんですが、休み前の科学のテスト問題見てアブドラ驚きました。

だって問題が論理的過ぎて、子供気なさすぎ。

 

具体的に言うと、ガラスの蓋をした水槽に、バッタがおったげな。好物の草と水があったけど、2日後に天に召された。なんでやねん?

というような問題。おかしいやろ。シンガポールでバッタ、うちの子見たことないで~。北海道で見たっきりちやうの。

答えは空気が足らんようになったからやけど、かわいそうやね。殺す前に助けたって。

 

 

ほかにも、砂漠にダチョウを持ってきたら死によった、なんでやねん?というようなシュールな問題が続々と、論理的考察力を伸ばすためか知らんけど、せめて助けるためにどうしたらええかとか問いかけかけたって。

 

ほんまは、空気や水がなくて死ぬんやから、空気、水とか大切にせなあかへんな。資源も大切にして空気を汚さんようにせなあかんから分別って大事やなとか、そっちにいかなあかんちゃうのー。

 

と、成績は棚に置いておいて、ホリディ前に「このままじゃ頭でっかちの子になってしまう」と危機感を勝手に強めたアブドラは、今年の週末は鬼のごとく、「科学体験、自然に触れ合う、芸術に触れさせて感性を刺激する」をモットーに課外活動にいそしんでおります。

 

 

その一環で最近足しげく通っているのはシティーホールにある「National Gallery Singapore」。

かつての国会と、裁判所の建物を使った巨大アートスペースは一日ではちょっと回れへん。

そんな素敵空間で、なんと10月8日まで子供のためのアート祭が開かれております。

 

しかも先週からは日本を代表する草間彌生さんの東アジア初の個展も開催。草間さんの作品でもめった外に出ない作品も多く、見ごたえありますよ。

 

草間さんの特別展以外のエリアでも、チームラボさんによるバーチャルお絵かきやら、物語のお部屋など

子アブがエキサイトして動かず、アブドゥーラ氏がたまらず、外のベンチで爆睡しだすといった有様。

手作りのお花が青いお部屋で迷路のようになってたり、ガラスの中橋の下をのぞいたり、いわゆるインタラクティブなアートが多く紹介されているので、子供を連れていくには最適な展示がありがたいです。

今回の草間さんの展示に合わせて、入り口で2ドルのシールを買うと、白い家具付きの部屋に、思い思いに様々な色や大きさの丸いシールを張れるアートエリアもあって、いつもはアート会場で手持ちぶたさにしているアブドゥーラ氏もセルフ撮りにいそしんでおりました。

 

ただ、草間特別展をメインに連れて行って、子アブの人生にどれぐらい影響あるだろうと思ってわくわくしていたのに、帰りに「今日何が一番好きだった?」と聞いたら、「とんかつ!」と言われ意気消沈しているアブドラです。

 

子アブの感性を磨く旅の道のりの遠さに、アブドラと頑張って荷物持ってくれてたアブドゥーラ氏は寡黙に家路を急いだのでした。

 

でも、この美術館のすごいところは、金曜、土曜、祝日の前の日はいつも7時の閉園時間がなんと10時までになること。

 

あと、草間さんの特別展の期間中に、1回のカフェで、代表作のかぼちゃにちなんだメニューなどが食べれること、傘や靴下、ピンバッチなど作品にインスパイヤーされた商品も購入できること。しかも完成度が高いのに意外とお手頃価格。 ピンバッチや靴下などは売れきれたものもあるとのこと。

 

週末は何かと塾やら、行事やらでまとまった時間がとれないアブ家にとっては、ひとときの非日常体験を楽しめる貴重な場所です。

 

ぜひどうぞ。

 

ほな お後がよろしいようで。

アブ

 

 

 

 

 

マンダリンオリエンタルでハイティー♪

/ / by Skye

  • 2017年5月28日

こんにちは。

 

相次ぐ友人来星のため、

やっぱり全然引きこもれていないSkyeです。

 

シンガポールと言えばハイティー!

 

友達が来る度にハイティーに行っていたら

いつの間にか随分詳しくなりました。

 

ハイティーといえば、Skye(在星5年目!)に聞け。

 

というわけで、今回はマンダリンオリエンタルの

 

Axis Bar and Lounge にいってきましたー!

 

今回はマンゴーをテーマにしたハイティーで

マンゴー大好きなSkyeは大興奮!!

 

紅茶はTGWのFirst kissをチョイス!

 

ハイビスカスとアマランサの花のホワイトティー♪

とてもいい香りでした☆

 

 

9

 

そしてまずはパイナップルゼリー ココナッツ泡仕立て

 

これ、とっても美味しかったです!!

 

2

 

 

 

 

そしてSavory系第一弾!

 

特に海老がめっちゃ美味しかったです☆

 

11

 

 

Savory系第二弾!

 

最近甘い物が苦手になってきつつあるSkyeには

 

こうやってSavory系の品数が多いのは嬉しい。。

 

5

 

マンゴーヨーグルトスコーン☆&バニラスコーン☆

 

文句なしに美味しい。

 

3

 

カレー風味ポテトとマンゴーとコリアンダーのパイ。

燻製ハムとマンゴー風味のターンオーバー。

 

実はパイとかパフ系苦手なんですが、

 

これは2つとも本当にめっちゃ美味しかったです!!

 

10

 

 

そしてザ☆ハイティーには欠かせないコレ!!

 

来ましたー!!やっぱりテンション上がる♪

 

6

 

クローズアップも☆

 

4

 

8

 

1

 

どれも1個1個本当に美味しかったです!!

 

いやー今まで本当に色んなところに行きましたが、ここは満点に近い!

 

私の中での評価ポイントは5つで、

今回評価するならこんな感じです。

 

①デザート系が美味しいか→◎

②ごはん系が美味しいか→◎

③場所の雰囲気→◎

④フリーフローかどうか→✖

⑤値段→◎

 

 

だいたいデザート系が美味しいところは

ごはん系がイマイチだったり、

 

その逆だったりで、

両方が本当に美味しいところって少ないんですよ。

 

その点、ここは本当に両方とも甲乙付け難いくらい美味しかったです!!

料理だけで言うと、満点ですね。

 

ラウンジの雰囲気も、ピアノ生演奏があって

落ち着いた雰囲気で、

ゆっくりおしゃべりするには最高でした。

 

7

 

マリーナの景色が見渡せるホテルには劣るものの、

ラウンジはホテルの4階にあって、窓も大きく開放的です。

 

景色そこまで重視でなければ、十分!

 

 

ただ、フリーフローではないので、

お腹いっぱい死ぬほど食べたい、という人には向きません。

(そういう人はGrand Hyatt に行ってください。笑)

 

というわけで、私のように

 

友人と落ち着いた場所でゆっくり話しながら、

適量を美味しく食べたい

 

という人には最高にぴったりなハイティーなので、超オススメです!

 

マンダリンオリエンタル自体も、

すごく素敵なホテルなので、観光がてら案内するのもオススメですね。

 

お値段も2人で$80++なので、かなりグッドですね!

 

もし、まだ1度もハイティーに行ったことがないという方には

ダントツここをオススメします!

 

 

Axis Bar and Lounge

 

Afternoon Tea & Cocktails

TEA 3 – 5pm (Mon – Sun) 12:30 – 2:30pm (Sat-Sun & Public Holiday)

EMAIL mosin-dining@mohg.com

PHONE +65 6885 3500

http://www.mandarinoriental.com/singapore/fine-dining/axis-bar-and-lounge/

No Ramen No life ! マリナベイサンズ IPPUDO 黒帯参戦

/ by アブドラ・キャサリン

  • 2017年1月22日

まいど、アブドラです。

 

 

みかんさんのブログ見てると、人生充実しててうらやましーわ。えーなー。

 

 

 

1月入ってから、毎週末、旧正月に向け、1か所づつ大掃除やっとりますが、洗濯してからの中国語学校からの英語家庭教師とか大物洗濯してからの日本語学校行ってからの英語学校と、送迎に時間取られて、土日ほんまはかどりません。

 

 

しかも子アブはローカル小学校の3年なので、1月から科学と多言語教育の一環でマレー語まで授業が追加されてからのプール授業まで入って、ちょっと不登校にでもなるのではと心配しております。

 

 

マレー語、テスト勉強 がんばれ 中国語も、助けられなくなったアブには もう手も足も出ません。

あんたシンガポール生活長いんやから、あんじょうきばりなはれ。と子アブの寝顔をみながら頼りなく応援しております。

 

 

そんな、世知辛い日々を過ごしているアブドラ家ですが、家族全員の好物の一つにラーメンがあります。

 

 

それも細麺、バリカタな博多ラーメンが好み。

 

 

てなわけで、現実逃避に1月13日 マリナベイサンズにできた一風堂に行ってみようということになりました。

 

 

 

駅から降りて→ベネチアな船が行きかうキャナルを進み→

おっと上の硝子天井から、水が滴っている!を右に曲がって→

果てしなく右に進むと→

アイススケートリンク(実際は樹脂:最近メンテが行き届いていないのか、表面にゴミが落ちてたりするので、滑りにくいのが悲しい)で、

 

お!  あった。  じゃじゃーん!

 

Ippudo

で、その横を見ると

 

お? 黒帯とな?

 

kuroobi kanban

じつは、ここ一風堂のテイクアウト専門店

コンセプトも宗教を問わない今年の立役者

 

「チキン」様

 

濃厚な白湯スープがまろやかで、豚骨とはまた違う美味。

早速さっそく行ってみましょう。

メニュー

メニューはおすすめの黒帯$12、

赤帯$10(スパイシー)、

茶帯(ベジタリアン)$9、

白帯(卵、海苔なし)$8

 

 

え?一風堂様のおラーメン、8ドルからですかーーーーーーーー!!!

しかもテイクアウトだからサービスチャージなし、税込み!!!!

 

 

麺の方さ、味、オイル、ニンニク、玉ねぎの有無のほかトッピングも選べるので

子アブはウキウキしながら玉ねぎを無しにしていたので、すかさず「入れる」になおさせました。

 

 

だって、濃厚な鶏白湯には角切り玉ねぎが合うんですものheart02.gif

 

senntaku

 

どきどき、うううん、麺がいつもと違うんだ。

 

 

 

dokidoki

なんでもタピオカ粉がはいっていてしこしこするらしい。

テイクアウト用に太麺になっているんだとか、なるほど

いろいろ工夫されておりますな~。

 

デモって、紙のどんぶりがかわいい

kuroobi

 

え、なんか書いてあるよ

no life

NO RAMEN NO LIFE

KNOW RAMEN  KNOW  LIFE

 

うう~ん。これ、河原社長の人生観でしょうかね。

なんかそう思うと、重いわ。 ラーメン道勉強させていただきます。

 

men tabetetu こんな感じ

麺のもちもち感、伝わりますかね。

お海苔は、後載せなのがいいですね。

ちなみにアブは黒帯のかた麺、レステイスト、レスオイル、ガーリック・玉ねぎ有が好きです。

 

最後にイケメンのツーショット

イケメン

 

なんでも、おすすめの味の賞味期限は10分ぐらいらしいですが、

注文時にいえば、麺とスープを分けてくれるそうな。

お家でチンすれば、いいわけですな。

 

それはテイクアウトの意味ありますね。

 

もっと詳細は、マンゴFBから

場所は、スケートリンクの前で大丈夫です。

 

ちなみにテイクアウト後は前のホーカーの席で

食べていいそうです。

 

それではお後がよろしいようで~

ほな さいなら~

 

アブ

 

   

ページトップへ