MangosteenClub 編集部ブログ

個性あふれるマンゴスティン倶楽部の編集部メンバーが日替わりで更新中!シンガポールのリアルライフをお届けします。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

 パロ 

LOVEホイアン♡

by パロ

  • 2017年6月19日

こんにちは!先月末、念願のベトナム・ホイアンに行ってきたパロです★

 

タイ、インドネシア、マレーシア、カンボジアと東南アジアを数か国旅した中で、ベトナム(ホイアン)が一番好みでした。特に、泊まったホテルがとてもよかったんです。その名も「Hoian Chic」!

 

何がよかったかというと……

 

①スタッフの皆さんがみんな優しい

 

Hoi-An-Hotels-Hoi-An-Chic-Hotel-05

Hoi-An-Hotels-Hoi-An-Chic-Hotel-03

Hoi-An-Hotels-Hoi-An-Chic-Hotel-02

(http://www.hoianchic.com)

全てのスタッフが例外なく、目が合うと満面の笑みで「おはよう」「こんにちは」「今日は元気?」と話しかけてくれ、それだけでとても癒されました。ホテル自体は大きくないものの、人も建物もとてもチャーミングでほっこりします♡

 

 

 

 

②朝食がおいしい

 

“旅といえば朝ごはん”のパロ的に、ここの朝ごはんはとてもポイントが高かったです!オムレツやベーコン、ソーセージなどの定番朝ごはんに加え、米粉麵のブンやバインミーなどローカルも充実。毎朝5時に起きて手作りしているというフレッシュミックスフルーツジュース(特にココナッツマンゴーバナナ!)も超美味!もちろん、練乳たっぷりでいただくベトナムコーヒーも用意され、大満足の内容です。毎日、朝が楽しみでした。写真はブン。朝の体に染み渡るわ~

 

IMG_5231_R

 

 

 

 

③お風呂が最高!

 

Hoi-An-Hotels-Hoi-An-Chic-Hotel-07_R

IMG_5260_R

お部屋のインテリアがかわいくて、入った瞬間胸きゅんなのですが、奥のお風呂場を見てテンションは最高潮に!日本の温泉宿を彷彿とさせるかわいいらしい暖簾をくぐると、開放感抜群のお部屋におっきなバスタブが♡♡♡ 私パロはシンガポールでは浴槽なし生活をしているので、ここぞとばかりに浸かりまくりました。窓全開で本読みながら音楽かけてゆっく~りできて、最高でした。お湯の溜まる速度は少し遅めでしたが、そこはご愛嬌で^^;グランドスイートを選ぶとこのお風呂が付いているようです!

 

 

 

 

④この内容で1泊一人S$61!!!

 

って、すごくないですか??連休とかでもない普通の木~日だったので、安かったというのもあるかもしれませんが、パロ史上、最高コスパのお宿といっても過言ではありません。グランドスイートという一番いいダブルのお部屋で2人1泊S$122でした。

 

 

ホテル宿泊者は自転車レンタル無料なので、毎日市街地まで自転車で通いました♪ ランタンを眺めたり、有名な日本橋に行ったり、ブーゲンビリアの下でコーヒーブレイクしたり、世界一おいしい(!)といわれるバインミーフォーンのバインミー食べたり、ホイアン3大名物「カオラウ」「ホワイトローズ」「ホイアンチキンライス」食べたり、オーダーメイドでワンピース作ったり、隠れビーチへ行ったり、かなり充実した4泊でした。

 

IMG_5267_RIMG_5266_R

IMG_5252_RIMG_5246_R

IMG_5261_RIMG_5238_R

IMG_5243_R

 

ホイアンに行かれる方は、ぜひ「Hoian Chic」(http://www.hoianchic.com)をおすすめします!

 

バードウォッチング ~ブキティマネイチャーパーク編~

by パロ

  • 2017年5月8日

こんにちはパロです★大変お待たせいたしました!前回のレポートからカナリ時間が経ってしまいましたが、今日はバードウォッチング第2弾をお届けします!(待ってないなんて言わないで~)

 

「こんなに期間が空くなんて、まさかバードウォッチング辞めたんじゃ…」なんて声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません!毎週末必ず双眼鏡を持って出かけていましたし、国を超えてオーストラリアでまで(!)バードウォッチングを行ったりしていましたが…

 

 

 

 

 

鳥に夢中で、写真撮り忘れちゃって…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

IMG_5160_R

 

オーストラリアで唯一撮った写真がコレ!

 

 

シドニーから車で2時間くらい行ったところにあるブルーマウンテンズ周辺は、自然が美しくオウムのパラダイスでした★ これは白色オウムのキバタン。この時は街のバードウォッチング協会にも所属しているという義父と一緒だったため、色々教えてもらえました。

 

 

そして、先日シンガポールでもひさびさに本格的なバードウォッチングに出かけてきたんです。

 

a_R

 

@ブキティマネイチャーパーク!!

 

 

最寄駅はダウンタウンラインのビューティワールドかヒルビュー。バードウォッチング的おすすめコースはヒルビュー駅まで行き、かつて石切り場だったというデイリーファームロックの貯水池を見て、グリーンコリドー(マレーシアへの鉄道跡地ですね)を通り抜けて、ハインドヘデ?(読み方が違うかもHindhede)ネイチャーパークの貯水池まで下り、ビューティワールド駅から帰るコースです。やはり水周りには鳥が集まってきますからね。

 

IMG_5132 (1)_R

 

 

この日は少し寝坊してしまい、着いたのが10時過ぎくらい。本来バードウォッチングは涼しい&鳥がご飯を探す朝早いうちがベストなんですが、すでにかなりの暑さで、鳥が木陰に隠れていたのか、なかなか興奮するような鳥には会えず…。1時間経って一番興奮したのはキツツキの〝鳴き声〟が聞こえた時。旦那と血眼になって双眼鏡を覗き続けましたが、実際に見ることはできませんでした…涙。

 

 

そんなこんなで「今日はあんまり見られないかな…」と落ち込んでいたところに!

 

 

 

 

出ました、

 

 

 

キングフィッシャー(カワセミ) a.k.a 幸せの青い鳥!

 

 

 

 

しかもうちの近所じゃ見られない星二つのレアフィッシャー★★!!!!

 

 

 

 

IMG_5136_R

この辺にいるはずなんですが、やはり見えづらいですね。

 

 

 

 

バードウォッチャーには欠かせないアプリ「BIRD GUIDE SINGAPORE」からまたもやお写真拝借いたします。

 

 

IMG_5162_R

 

ターコイズブルーのフェザーとイエローのボディ、レッドの口ばしのコントラストが美しい!このカワセミを見られただけでとってもうれしいバードウォッチングになりました。次はどこに行こうかな…第3弾お楽しみに♪

 

 

 

日本昔ばなしの世界に泊まる

by パロ

  • 2017年4月10日

こんにちは!先日日本で2年越しの結婚式を挙げてきたパロです★

 

シンガポールからの遠隔準備は地味に辛く「なぜやるといったんだろう…」なんて思った日もありましたが、当日はとにかく楽しくて最高の日になりました。

 

そして、溜まった疲れを癒すため、式後には四国へ旅行してきました。日本3大秘境にも数えられる祖谷渓谷の茅葺き民家に泊まったのですが、そこがとにかく最高だったんです!その名も『桃源郷 祖谷の山里』。宿から見えるこの幻想的な景色にまず癒されます…。まるで日本昔ばなしの中にいるみたい!

 

IMG_5025_R

 

IMG_5084_R

 

 

祖谷の中でも、昔ながらの暮らしが受け継がれるこの落合集落は、標高約700mに位置し、雲の上に浮かんでいるような不思議な気持ちになります。

 

IMG_5081

 

 

外見は茅葺き民家なのですが、中はこんな感じでかなりキレイに改装されていてとっても快適。囲炉裏があって炭を起こすこともできるんです。

 

IMG_5077_R

 

IMG_5062_R

 

IMG_5068_R

 

 

囲炉裏のそばでただただ山の移ろいを眺め、日が暮れてから本を読む…。ただそれだけのことなのに、とってもとっても癒されました。

 

IMG_5061_R

 

 

今回は「日本の原風景の中で静かに過ごしたい」という旦那(イギリス人)のたっての希望でこちらに泊まりました。正直、「祖谷渓谷」という字面を見たことはあってもどんな場所かあまりわかっていなかったんですが、今回の滞在で大好きな場所になりました。彼も「いままで泊まった宿のなかでイチバン!」と言っていました。かずら橋やハイキングスポットも満載。かわいい鳥もたくさんで、鳥好きにはたまりませんでした。

 

IMG_5080_R

 

IMG_5056_R

 

 

夏は満点の星空が美しいんだそう。ぜったいまた来ます!

http://www.tougenkyo-iya.jp/

 

 

アンコールワット!

by パロ

  • 2017年3月13日

皆さん、最新のマンゴスティン倶楽部3月号見ていただけましたか?今回の特集は「帰国前にしてよかった&されてうれしかったこと クチコミ総まとめ」。本誌元スタッフや人気ブロガーの皆さんのクチコミを元にシンガポールにいる間にしておきたいことをまとめた大特集です。

 

IMG_4840_R

 

その中にこんなコーナーがありまして…。アンケートを見ているとやはりみなさん在星中に近隣諸国をかなり旅されたようです。シンガポール在住の醍醐味ですよね!

 

私も今年こそ近隣諸国を全制覇しようと、まずは旧正月に念願のカンボジア、アンコールワットへ4泊5日で行ってきました!

 

1日目はホテルでゆっくりして、2日目は朝5時起きで、トゥクトゥクに揺られかの有名なアンコールワットの日の出を拝みに…。アンコールワット遺跡群のチケット売り場にまず立ち寄り、列に並び(たしか10分くらい)アンコールワット3日券を購入。その後まだ暗いうちにアンコールワットに到着し、ひたすら朝日を待ちました。じわじわ明るくなるにつれ、アンコールワットの輪郭が浮かび上がるようにじんわり出現します。朝焼けとのコントラストはなんとも言えない神聖さ!美しかったです…!

IMG_4542_R IMG_4565_R

 

旧正月ということもあってかかなり多くの人で賑わっており、スマホの明りが少しだけ気になりました…。後から聞いたのですがアンコールワットに向かって右側サイドの方が静かにみられる穴場なんだとか。

 

その後、一度ホテルに戻り朝食を食べて、アンコールトムをトゥクトゥクで見て回りました。ホテルはザ・プリビレッジ フロア@ロータスブランというところに泊まりました。

 

729491_15080715250033863157 

tropi-coco

poolside-coco-bar

※写真は公式サイトから

 

 

とある旅行サイトのセールで4泊2人でS$674と、旧正月にもかかわらず1泊1人約S$85だったので「値段なりかな…」と、あまり期待していなかったのですが、清潔だし、建物もかわいいし、ホテルの皆さんがホスピタリティに溢れとてもいい滞在になりました!何が一番よかったって、朝ごはん!1階レストランのビュッフェか、好きなものをオーダーできる2階テラスのどちらかを日替わりで選べます。“旅の楽しみは朝ごはん”と言っても過言ではない私、この絶妙な二つの選択肢がかなり気に入りました♡ プールも広くてバーのピニャコラーダ(旅先では必ず頼む!)もおいしかったので、かなりおすすめです!

 

3日、4日目はタ・プローム周辺の遺跡をトゥクトゥクで見て回りました。とにかく木がすごい!壁をも突き抜けて生えるその力強さに、感動しました。

 

IMG_4655_R

IMG_4623_R

IMG_4635_R

 

 

4日目の夕方には、アジア最大の湖、トレンサップを見晴らせるプノンクロムという山へ夕日を見に。25分ほど歩いて頂上についたときには曇っていて「これは見られないな…」と思ったのですが、雲と雲の合間に沈む貴重な一瞬を見ることができました!これだけでも来たかいがあった!待っている間にホスピタリティを学んでいるという地元の若者たちに茹でた蓮の実(椎実みたいでおいしかった!)を分けてもらったのもいい思い出…。

 

IMG_4839_R

 

パブストリートやナイトマーケットのあるシェムリアップ市街地も私はすごく好みでした。その一角にあるジェラートラボというところのジェラートがおいしすぎて、滞在中毎日通いつめました笑。アートのように傘が並べられたかわいい通りにあります♡

 

IMG_4586_R IMG_4595_R

 

 

そのほかフランスの植民地だったこともあり、フレンチもおいしかったですし、地元のクメール料理も新鮮でした!というわけで、やはりアンコールワットは噂にたがわぬ素晴らしさでした!次はマレーシアのキナバル山かベトナムのダナンに行こうと思っているパロでした★

 

 

 

飲むビタミン注射!

by パロ

  • 2017年2月13日

雨季が終わりましたね!シンガポールに来て、シミ・そばかす5割増しのパロです。元々紫外線に反応しやすい地黒体質&ケアを怠りがちなずぼらな性格も手伝って、来星2年であれよあれよという間に増えてしまいました…涙。

 

何とかしなければ!と始めたのがコレ↓

 

FullSizeRender_R

IMG_4725_R

 

美容マニアの姉から教えてもらったビタミンCサプリメント「リプライセル」。美白ケアにはまず、ビタミンC!こちら“飲むビタミン注射”と言われるほど、吸収率が高いらしいんです!まだ始めて1カ月程度ですが、飲んでみた感想をまとめてみます。

 

 

1.  初めて飲んだ次の日に肌がプルっとした

夜に飲んで、朝起きたら肌が妙にプルプルしていました。毛穴が閉じて、プクッとした感じ。このサプリメント以外に特別なことをした覚えはないので、少し驚きました。

 

 

2. 体への浸透具合がスゴい

変な話ですが、ビタミン系のサプリメントを飲むと尿が黄色くなりませんか?それって、実は体に全部吸収されないまま体外に排出されている可能性があるということらしいのですが(美容マニアの姉いわく)、このサプリメントそれがないんです!しっかり吸収されてるんだなぁとうれしくなります笑

 

 

3.  家族が風邪ひいてても一切風邪ひかなかった

飲み始めて2週間目くらいの時に旦那が風邪にかかりました。いつもなら必ずうつり、夫婦そろって2週間くらい鼻ズルズルなのですが、驚くことに今回はびくともしなかったんです!

 

 

4. 肌のトーンが上がった

1カ月ほど経って、使っていたファンデーションが少し暗く感じるようになりました。鏡に映った肌を見ても、まだシミ・そばかすはあるものの、全体のトーンが上がったように感じます。

 

 

IMG_4722_R

 

ちなみに、形状は液体(トロミあり)でして、こんな風に少量の冷たい水に入れて一気に流し込みます。私は全然感じませんが、ネットなどのレビューを見る、まずくて苦いと感じる方人も多いよう。空腹時にとるのが効果的で、摂取後15分は何も食べないのがよいそう。私は起きてすぐ飲んで出勤準備をしてから朝ごはんを食べています。ちなみに熱に弱いので冷蔵庫の中で管理するのがよいんだとか。

 

iherbで一箱(30包入り)$48くらいで購入可能です。シミ・そばかすに悩む方、健康になりたい方、いかがでしょうか?

   

ページトップへ